44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2024年、仕事と育児のバランス

新年を迎えました。


昨年は新しい職場に通い始め、久しぶりの週5フルタイム勤務、お客様先への常駐、初めての業界での学び、と慣れることに必死でしたが、どうにかクビになることもなく、体調不良で倒れることもなく、続けてこられました。職場で期待される役割、自分にできることも分かってきたので、昨年よりは落ち着いた気持ちで過ごせそうです。

今年は、家事の効率化もしくは外注化を考えたいと思っています。
来年の春には三太郎が学童に通うはずで、日々の食事作りの他にお弁当作りが必要な日も出てきます。高校生の一姫、中学生の二太郎には「ごめんお弁当ないから適当に買って食べて」「学食行ってね」で済むけれど、小学生にはそれが通じないわけで。必要な日にきちんと作れるよう、慣れておかないと。
自分ですべてこなせるように手際よくできるようになればいいのだけれど、多分自分のキャパを超えてしまって日々苛つきながら過ごすことになりそうだし、私一人が頑張るのも違うと思うので、適度に家族や外部の手を借りるようにしたいと思っています。

 

ちなみに、実家ヘルプのない我が家が夫婦フルタイム勤務できているのは、一姫のサポートのおかげです(^^; 毎日の保育園の夕方のお迎えの他に、ご飯を炊くのを忘れた日には炊いておいてくれたりします。

 


一姫は高校の先の進路を考えるとき。あれこれ心配はあるけれど、何であれ本人が決めて進んでくれればそれでいいので、親は応援とサポートに徹したいと思います。

 

二太郎は中学校の生活に慣れて、話の合う友達もできたようです。中高一貫で6年間を過ごすこの学校で、面白い先生方に囲まれて成長してくれれば、と思っています。

 

末っ子・三太郎は昨年5歳を迎えました。七五三で家族写真を撮るのはこれが最後だな。。。などと思いながら写真スタジオへ。白髪の増えた夫と、白髪は染めて隠す私の間で笑う、ピカピカの笑顔の三太郎。いつかは、周りのパパママと我が家はどうも違う、よそのパパママは若い、と気付くんだろうな。文句の一つも言われるのかもしれないなぁ。。。と思うこともありますが、今のところは毎日何度も「お母さん大好き」と言ってくれる可愛い子です。

 

歳の差姉弟の三人育児。

子供達が大きくなるにつれて、家族全員の都合を合わせて出掛けるのが徐々に難しくなっています。旅行などの計画は早めに立てて、全員で過ごす思い出を一つでも多く作れれば、と思っています。