44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【私の場合】諦めてた、でも満たされてた

子どもは、できれば欲しいなぁと思っていました。ただ、もし授からなければ、それはそういう運命だと受け入れたいなぁと思っていました。 12年前、幸いにも、娘を授かり。この子に弟か妹がいたらもっと楽しいだろうなぁと思っていたら息子を授かり。 もっ…

ベビーグッズ偵察

少しずつ赤ちゃん関連用品を揃えないとな、ということで、チェック開始です。おむつとベビー服は当然必要だから買うとして、寝かせるのは布団でいいとして、気になる大物は、車につけるチャイルドシートと、ベビーカー。こども用品のリサイクルショップが近…

もっと子供に投資を!

投資と言っても、親が、じゃなくて国や自治体がやろうよ、ってことね。 note.mu 「コドモノミクス」という名前で、とある政治家が 「第三子以降に1000万円支給を」 と言ってるそうで。 第三子妊娠中の私には嬉しいお言葉ですが。。。まぁ実現は無理なん…

7ヶ月に入りました(25w0d)

妊娠7ヶ月、お腹がだいぶ大きくなってきました。 ズボンや靴下を履くとき、前かがみになるのがつらくなってきました。妊娠前の服はもう着られず、ワンピースやマタニティ用のパンツ+チュニックなどを着ています。在宅仕事が多いので、オフィス用の服などを…

妊婦健診(22w4d)

前の健診で「頭のあたりをもう少し診たいので、次は2~3週間後に」と言われ、ちょっと気掛かりなまま、でも「すぐに大きな病院で検査を!」とかいう話ではなかったので、きっと大丈夫だろう、と言い聞かせつつ、ドキドキな日々を過ごしました。 で、エコー…

息子とお出掛け

息子が「『東大ナゾトレ』の6巻が出たんだって。見たいな~」と言うので、本屋へ。テレビ番組関連の本のコーナーには、ナゾトレ1~6巻の他にも『東大王』『潜在能力クイズ』もあり、東大王伊沢くんのクイズ本も並んでいて、なんとも息子好みの本がズラリ…

貧血?で倒れる(23w2d)

夫の会社の夏休みは、お盆の頃。どこに行っても混んでる時期ですが、仕方がない、混雑覚悟で出掛けるしかありません(^^; で、向かったのはお台場の科学未来館。 夏休みの親子連れで大混雑していて、整理券を受け取り、入場待ち。指定時間は11:00~11…

妊娠中期の食事。。。食べつわり(morning sickness)

妊娠とは関係なく、私は空腹に弱い体質のようです。。。朝食抜きで家を出たら通勤電車で倒れた、なんてこともあったし、空腹のまま歩き続けてたりするとエネルギー切れでクラクラするような気がするのです。 で、妊娠中はこれがもっとひどくなります。でも食…

上の子連れてトランポランド♪

上の子がいると、毎日ゴロゴロしてるわけにもいかず。。。先日は子ども達のリクエストで「トランポランド埼玉」へ。子ども達が大好きなyoutuber、フィッシャーズが行ってたそうで、動画見たらこりゃ絶対楽しいわ~って感じで、行ってみることに。妊婦な私は…

今日もゴロゴロ妊婦(22w5d)

何だか朝からちょっと動くとすぐにお腹が張るような感じがして、今日は外出の予定をやめて家にいました。 朝食の食器を洗って、休憩。布団を片付けて、休憩。洗濯物を干して、休憩。 ランチは娘が作ってくれたのをありがたくいただき、ソファで30分ほど昼…

束の間の帰省

毎年、北海道の実家に1週間ほど帰省しているのですが、今年は私は3泊だけにしました。 妊娠中だし、飛行機を使うような遠方へは帰省しないという案もありましたが、上の子は今小学校6年生。来年には中学生になり、部活だの勉強だの忙しくなると帰省どころ…

22週に入りました

妊娠22週に入りました。ここまでくると、中絶はできなくなります。 中絶できるのは21週までとなっており、これを過ぎると早産扱いです。 まぁ中絶などハナから考えていなかった我が家には関係のない話ですが。1年ぶりに実家に顔を出し、北海道の涼しさに感…

そういや保険に入ってたんだった

妊娠初期にちょっとだけ入院したのですが、 masakanobaby.hatenablog.com 母から「保険請求した? 入院給付とかあるんじゃない?」と言われるまで保険の存在なんて忘れてました。。。 今まで出産以外で入院なんてしたことが無かったので、存在すら忘れてまし…

ゴロゴロ妊婦

悪阻も体調不良もなく健康そのものの妊婦な私ですが、眠いのは相変わらず続いています。。。 本当は「安定期」と呼ばれるこの時期、もっと動き回りたいのですが、今年は例年にない猛暑。暑さでぶっ倒れるわけにはいかないので、あまり予定を詰め込まないよう…

【私の場合】2人目の妊娠(4)いよいよ誕生

臨月になり、娘の誕生日祝いも過ぎ、もう産まれてきていいよ~という時期になったとある日の夜。 「ブツッ」という音が聞こえたような気がして、何やら水が。。。破水です。 タイミング悪く夫は飲み会の真っ最中。まず病院に電話してすぐに診てもらうことに…