44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなかおしてあいうえお

少し前のことですが。念願の「こんなかおしてあいうえお」表をゲットしました。 何年か前に見かけて一目惚れしたのですが、この頃はまだ三太郎はいなかったし、二太郎はひらがなマスターした後だったので、我が家にあいうえお表なんていらないかな。。。と買…

外出を減らそう

外出を減らしましょう。人との接触を避けましょう。 本来なら、緊急事態宣言の時点でこう言うべきだったと思います。なのに「お店は開いてるから安心してください」とか「3密を避けて」とかぬるいこと言ったから、いつまで経っても人が出歩いちゃうんです。…

食材ストックはどのくらい必要?

万が一、家族が感染したら。 感染した本人は入院、またはホテル等の隔離施設へ。無症状なら自宅の可能性も。 家族も無症候感染の可能性があるので、2週間は他人との接触を避けたい。 となると、2週間引きこもっても生きていける食材ストックが必要。 我が…

新型コロナ休校中。歳の差育児の我が家の時間割。

中2、小4、1歳児の育児中な我が家。 3月、3学期の間は時間割を作って過ごしたけれど、修了式後は「春休みだから休んでいいじゃん!」と子供たちは自由に過ごしました。結果、ダラダラとyoutube見たり、タブレット見たり。。。予想通りではありましたが…

No screen day やってみた

外出できなくても、何でもオンラインで見たりできて、便利♪ だけど、パソコンやスマホの画面を見る時間がちょっと長すぎやしないか。。。?と気になり始めました。特に、視力低下中の二太郎。そして、私自身も。家にいて、近くのものしか見ない生活をしてい…

腹くくってホームスクーリング

昨日(4/6)、小中学校の始業式でした。受け取る書類なんかもあると思ったので、一姫も二太郎も登校させました。その後は、週1回の登校日があるとのことでしたが、緊急事態宣言が出て、取り止めになりました。 よかった。教室なんて3つの"密"ですからね。 自…

休校中の私

主婦は家にいられていいね?いやいや。。。3人のうるさい子たちがいますのでね。。。 ・中学校教諭・小学校教諭・保育士・給食調理師・家事全般担当 を同時にやってると思ってください。 一姫と二太郎は始業式がありました。二人とも週1回の登校日があるそ…

どうなる、小中学校???

子供たちの学校、とりあえずGW明けまではお休みです。 が。 始業式の日取りは変わらず。多分クラス分けの発表、教科書類の受け取り、家庭学習の指示などでしょう。その後、GW明けまでは週1回の登校日があるそうです。午前授業+給食で、部活動はナシで…