44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中の"軽い"高血圧について

先日の健診で「血圧が少し高め」と言われてしまい。。。 masakanobaby.hatenablog.com 私の場合は、「高血圧」と認定される一歩手前なので、今の段階では気にしすぎなくてもいいのかな。。。と思っていますが、気になるのでネットで調べてみました。 軽度な…

妊娠・出産のお金の話を少しだけ。。。

備忘録代わりに。 普段病気をしないもので、保険に入っていることすら忘れていましたが、妊娠初期に一度入院したのは、申請すれば給付金出るのでは?ということで、手続きしました。 masakanobaby.hatenablog.com 私が加入しているのはCOOP共済。 "たすけあ…

健診(33w6d)、言われてしまった

何事もない健診が続いていましたが。。。今回は血圧を指摘されました(-_-;前回より少し高くて、122/82。「下が高いのがちょっと気になりますね」とのこと。診察後に念のためもう一度測るように言われたのですが、やはりいつもより高めで、看護師さんか…

産後プラン見直し

前にも書いた通り、夫の会社でも育休を取る男性がポツリポツリ現れてきた今日この頃。 masakanobaby.hatenablog.com 夫にもぜひ休んでほしい、実家のヘルプが望めない我が家では夫が頼り。。。と思っていたのですが。どうも難しそうです(-_-; というのも、我…

出産準備のお買い物

我が家、徒歩5分のところに西松屋があります。なんと便利な♪アカチャンホンポも以前は市内にあったのですが、無くなってしまいました。少子化ですねぇ。。。隣町まで車で20分かけて行かなくちゃいけません。なので、手っ取り早いのは西松屋です。安いし。…

蹴られてます

胎動が分かり始めた頃は、お腹の中に赤ん坊がいる実感が嬉しかったのですが、ただ今妊娠9ヶ月、赤ん坊は大きくなったし力も強くなったので、大きく動かれると痛いっす。。。(^^; 今のところ赤ん坊は頭を下にしているそうです。逆子ではない、イコール普通に…

パパと娘のウェディングフォト???

こんなのがあるそうですが。。。 fqmagazine.jp うーん。。。正直「気持ち悪っ」と思ってしまいました。小さな女の子が「大きくなったらパパと結婚する!」なんてことを言うのはまぁよくあることです。パパがそんなこと言われてデレデレするのもまぁよくある…

無痛分娩と計画分娩

先月、病院主催の無痛分娩教室に行ってきたのですが。 masakanobaby.hatenablog.com 先週は健診のついでに、計画分娩のことも聞いてきました。 我が子が生まれる瞬間には、できれば夫も立ち会ってほしいと思っています。この病院では子どもも立会い可能だそ…

妊娠出産は、家族の一大プロジェクト

妊娠するのも出産するのもママですが、ママだけが頑張ることじゃありません。家族みんなにとっての一大プロジェクトです。 。。。というのを日々感じる私。家族の協力あってこそ、妊娠生活を送れている気がします。 我が家の小学生の2人の子、家事を手伝っ…

休日は近場で。

9月、10月と祝日が多く、3連休もあったりして普段なら1泊旅行なんかも計画してウキウキのはずですが、今年は近場で大人しく過ごしています。すべては無事の出産のため。。。切迫早産を避けるためです。体調いいからって調子に乗って動き回りすぎて絶対…

産後のスケジュールに悩む

無事に産まれてくれればすべてよし!と思ってはいるのですが。予定日が12月上旬。上の子たちは予定日より少し早めに産まれたので、今回も11月下旬くらいに早まる可能性はあるのですが。 どのみち、年末年始は普段通りには動け無さそうなので クリスマス …

料理のハードルを下げる

出産のときは、特にトラブルが無ければ4~5日の入院が必要。その前に万が一安静を言い渡されたりしたら、産まれるまで動けない期間がさらに伸びる。産後すぐに普段通りに動け回れるわけじゃないので、2~3週間は思い通りに動けない。 。。。と、なんだか…

母親学級(妊娠後期)、追記

先日行った母親学級のお話の続き。 masakanobaby.hatenablog.com 母親学級は、半分くらいの妊婦さんはパートナー男性と一緒に参加していました。助産師さんから色々と出産や産後のお話が合ったのですが、男性へのお言葉もありました。 この助産師さんは3人…

何事もない健診(29w6d)

妊娠後期に入り、健診が2週間おきになりました。なんだかんだとバタバタしているうちにあっという間に次の健診日が来てしまうような感じです。 いつも通りに体重と血圧測定、検尿、エコーで胎児の確認。今回は貧血の検査のための採血もありました。貧血の検…