44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ育児、始まる

産後は家事代行を頼んだし、夫もいるし、1ヶ月くらいはゆっくりさせてもらおう。。。と思っていたのですが、産後2週間で夫まさかの出張(T_T) 急に決まってしまい、他の人に行ってもらうわけにもいかず。家事育児のあてにしてたのに~と文句を言ってもどう…

家事代行を頼んでみた

以前も書いたと思いますが、実家ヘルプのない我が家、産後は家事代行サービスをお願いすることにしました。初めてお願いしたのですが。。。とてもいいですね、これ❤このサイトで我が家周辺の家政婦派遣サービスの会社を探し、依頼しました。 kanka.or.jp(も…

母乳育児

上の2人と同じく、今回も母乳育児です。妊娠中から、おっぱいをギュッとしぼると母乳がにじんでいたので、多分今回も母乳が出そうだな、と思っていたのですが、産後は看護師さんや助産師さんにも感心されるくらいすぐに母乳が出て、保育器の赤ん坊に与える…

妊娠中~産後の体重

本などによると、妊娠による体重増加は痩せている人・・・9~12kg普通体型の人・・・7~12kg太めの人・・・・・個別対応だそうです。 個別対応ってなに?!って感じですが、糖尿病や高血圧などの症状がある場合は、食事内容を管理する必要があった…

おひなまき

生後2週間の息子を連れて、産婦人科の「まるまる育児講座」に行ってきました。 紙オムツのCMで「赤ちゃんの背中はCカーブ」というのがあるのをご存知でしょうか? お腹の中で丸くなって過ごしてきた赤ちゃんは、産まれてからも背中をアルファベットのC…

退院1週間の検診

息子が退院して1週間の日、検診に行ってきました。通常の検診は産後1ヶ月ですが、息子は保育器で経過観察したりしていたので、退院後1週間で一度体重などをチェックしましょう、ということで。 小さな息子を車のチャイルドシートに乗せて、産婦人科へ。こ…

入院生活のリアル

自分用備忘録として。。。 出産4日目の記録です。見づらいけど、細切れのスケジュールが伝わるでしょうか。。。?4:00 目が覚めてしまい、おっぱいが張っていたので搾乳。 6:30 看護師さんが来て検温、血圧測定。 7:00 新生児室へ行き、授乳。 …

産後の様子

さて、赤ん坊は新生児室の保育器で過ごすことになりました。 私はLDRで遅めの夕飯をいただいて、車椅子に乗せられて新生児室にチラリと寄って息子を見てから、病室へ。 前の2度の出産では、赤ん坊はコット(移動式の小さなベッド)に寝かせられて、夜は新…

出産(7)幸運

赤ん坊は新生児室の保育器に入れられ、LDRは静かになりました。 分娩を担当してくれた先生が 「計画出産だったんだよね? この日取りは誰の希望?」 と。えーと、旦那の仕事の都合です。。。(あと病院の都合も。週末は麻酔医が手配しづらいとかそういう…

出産(6)吸引分娩

吸引か帝王切開か。。。という事態でLDRは慌ただしくなり、緊急事態のため、夫と子供達は部屋から出されました。立ち会いの予定でしたが、手術などの場合は邪魔になってしまうので、仕方がないです。で、吸引ですが。 吸引、といわれても何が行われてるん…

出産(5)急変

麻酔が効いてきて、あとは産まれてくるのを待つだけ♪なんて思っていたのですが、陣痛は強まっても、相変わらず子宮口が開きません。 「うーん、2~3cmかなぁ」 と助産師さんに言われてがっかり。 (陣痛、と言ってもこのころには痛みはなくなり、子宮収…

出産(4)麻酔

破水したあと、麻酔の準備が始まりました。硬膜外麻酔といい、まず局所麻酔の小さな注射を打ち、その後で麻酔の管を背中に入れます。 で、局所麻酔を打たれ、麻酔の管を入れられ。。。左の腰骨の辺りが痛い。。。先生に言うと、「やり直しますね」。これを2…

出産(3)破水

陣痛は徐々に強まってきたけれど、子宮口はなかなか開かず。。。2~3cmくらい。これではまだ産めません。そして、ある程度開いてからでないと無痛分娩のための麻酔も入れられないとのことで、強まる陣痛に耐えるしかない。。。しんどい時間です(T_T) 無痛だか…

出産(2)計画出産スタート

水曜の朝、夫の運転で病院へ。血圧を測ったあと、早速LDRに入り、病院のパジャマと前開きショーツに着替えます。そして、点滴で陣痛促進剤の投与スタート。 お腹には陣痛モニター、胎児の心拍モニターをつけます。 ベッド正面にはテレビがあり、朝のワイドシ…

出産(1)計画出産の日程を決める

週はじめの健診で、計画出産の日取りを決めました。私の希望 ➡ 2度の出産はどちらも38週で突然破水して病院に急行したので、今回もそうなるかもしれない。実家ヘルプなどがない我が家でそうなると大変なので、なるべく早めに産みたい。夫の希望 ➡ 土日を含…

産まれました~!(38w4d)

ひとまず、お知らせ。 水曜日、男の子が産まれました! 少し小さかったので保育器に入ってますが、ミルクの飲みっぷりは素晴らしく良いので、じきに大きくなってくれるはず。どうなることやら?とドキドキでしたが、ひとまず小さくて可愛い息子が産まれてき…