44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

歳を重ねました

44歳で妊娠し、45歳で出産し、50歳を迎えました。


まだ保育園児を抱え、上には高校生と中学生を抱え、保育園の夏祭りもあれば高校の三者面談もあり、バタバタと過ごしています。

この春からは、職場を変え、週5フルタイム勤務を始めました。正直、時間が足りない、時短でないと家のことまで手が回らない。。。というのがフルタイム復帰の感想ですが、50歳間近で採用してもらえたのが嬉しく、しばらくは頑張ってみようと思っています。

 

末っ子・三太郎はもうすぐ5歳、電車に夢中です。
図書館からあれこれと電車関連の本を借りてきて、全国の新幹線やら特急電車やら駅名やら、どんどん覚えていきます。教えなくても覚える、「好き」で「没頭する」ってこういうことなんだろうな。。。とつくづく思います。
週末は、近隣の電車に乗るのが最近の三太郎のお楽しみ。最寄駅から〇〇駅まで行って△△線に乗り換えて、××駅から☆☆線に乗り換えて、最後はバスで。。。みたいにただただ乗りまくるお出かけ。窓から景色をじーっと眺め、帰宅したら路線図を見ながら「ここ行ったね~」と満足げ。
子どもが鉄オタになると、親も話し相手をするべく、鉄道のことを覚えることになります。いつか泊りがけで〇〇線に乗る旅、なんかをするようになるのかも。

 

50代、「いつか」やりたいことを延々と先送りしていると、体力落ちて結局できずに終わってしまいそうなので、体力キープしつつ、「いつか」やりたいことを一つひとつやっていけたらいいな、と思っています。○○に行ってみたい、××を食べてみたい、みたいな些細なことだけど。