44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【私の場合】2人目の妊娠(3)実家ヘルプを呼ぶ

自宅安静となった2人目妊娠後期、実家が近所にない我が家では夫が家事育児全般を受け持つことになりました。 夫は職場に事情を話し、娘の保育園のお迎えに行けるようほぼ定時で退社させてもらいました。娘を連れて帰宅して、夕飯やお風呂の準備、娘の寝かし…

【私の場合】2人目の妊娠(2)自宅安静

のんびり過ごしていた2人目妊娠生活でしたが、妊娠後期の大晦日。 この時は毎年恒例だった夫実家への帰省をやめて、自宅で新年を迎えることにしていたので、おせち料理の準備などしていたのですが、なんだかんだで半日くらいキッチンに立ちっぱなしだったよ…

【私の場合】2人目の妊娠(1)今度は日本で

1人目はアメリカでの出産となりましたが、2人目は帰国して日本での生活が落ち着いてからのことでした。 家からなるべく近い産婦人科を探し、そこのお世話になることに。里帰り出産は考えませんでした。下の子も夫も、一緒に出産準備や産後の日々を過ごした…

歳が離れてて良かった

お腹の子は、上の子とは12歳、下の子とは8歳離れています。 間が開きすぎて、ベビーグッズは手元に残ってないし、いろんな育児の常識も便利グッズも前とはずいぶん変わってるだろうし。。。なんて思ったりもしますが。 歳が離れていて良かったことも。 2…

胎動に感動

初めて胎動らしきものを感じたのは、14週の頃。結構早い方かもしれません。お腹の中で、水の泡がはじけるような、ポコッという感じ。 それから、徐々に胎動ははっきりと分かるようになってきたのですが、感じられるのは私だけ。上の子たちは毎日私のおなか…

お下がり募集中❤

上の2人を産み、何年かが過ぎて「あ~うちはきっと子供2人なんだな~」と感じはじめ、ちょうど夫のいとこや妹のところから妊娠の知らせが届くようになり、マタニティ、ベビー関連のものはポンポンお下がりに出しました。我が家では使わないであろうモノた…

妊婦健診(20w2d)

久しぶりの健診です。前回は入院騒動でバタバタでしたが、その後は症状が再発することもなく、落ち着いていました。胎動が感じられるようになり、あ~無事に育ってるな~元気だな~と嬉しく思いながら過ごす日々です。 今回は、子供達が夏休みに入ったので健…

もう半分!?

妊娠期間は約40週、280日。 今日でちょうど半分、140日だそうです。もう半分。。。あっという間です。 突然の知らせに驚いたのと嬉しいのと、何だか落ち着かなくてフワフワした感じのまま、あっという間に、半分。あと4ヶ月ちょいで生まれてくるなんて信じ…

妊娠して諦めたこと

妊娠出産を控え、諦めたこと、当然あります。 ・旅行上の子は小6。来年からは中学生=飛行機などの運賃は大人料金になっちゃいます。 遠くに旅行するなら今のうちかも。。。と、沖縄とか海外とかの旅行を夢見ていたのですが、断念。実家への帰省、近隣への…

妊婦は運動するべき?

妊娠についての本などを見ると 「安定期に入ったら、軽い運動を始めるのもいいでしょう」 なんてことが書いてあります。 マタニティヨガ、マタニティスイミングなど、妊婦向けのプログラムを組んでいるスポーツクラブがあったり、大きな産婦人科にはヨガなど…

【私の場合】夜中の腹痛

ただ今妊娠19週。 ここまでに2度、夜中に腹痛で目が覚めました。 1度目は、前日に趣味のゴスペル教室で歌っていました。約2時間、立ちっぱなしでステップ踏んで。2度目は、前日に授業参観があり、これも立ってる時間が長かったような。どうやら、立ち…

イクメン、イクボスは可能か?

最近は、徐々にではあるけれど、男性でも育児休暇を取る人が増えているそうです。と言っても、2016年度の男性の育休取得率は3.16%だそうで。 www.nikkei.com 3.16%って。。。100人中3人!少なっ! 若い男性の中には、少しずつ「共働きが当然」…

【私の場合】1人目の出産(4)すぐ退院

欧米では入院期間が短い、と聞いたことのある方も多いと思います。 今年出産した英国のキャサリン妃などは出産当日に退院したとか(^^; そこだけ聞くとびっくりだし、勘違いして「日本は入院長すぎじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。。…

【私の場合】1人目の出産(3)破水から出産

臨月に入ったとある土曜日。 きっと産まれたらいっぱい写真撮るだろうからね~、と電器屋に行ってデジカメのメモリなどを買い、夕飯の支度をしていたら、破水。慌てて病院に向かいました。 病院に電話をかけて破水したことを知らせ、夫の運転する車で病院の…

【私の場合】1人目の出産(2)もちろん無痛分娩

アメリカでは、無痛分娩が一般的。出産前に病院で妊婦向けのクラスと院内ツアーがあったのですが、参加者全員が無痛分娩希望でした。そのくらい、無痛分娩が一般的でした。なので私も無痛分娩。日本だと無痛分娩は少数派で、「ラクしてんじゃねーよ」的な批…

【私の場合】1人目の出産(1)アメリカでの妊婦生活

ちょっと昔を振り返って。。。 1人目の妊娠が分かったとき、私は夫の仕事の都合でアメリカにいました。 仕事を辞めてアメリカについていき、専業主婦生活をしており、そろそろ子供も欲しいなぁ。。。と思っていた30代前半。授かったことはとても嬉しかっ…

母親学級

「母親学級」は、ある程度大きな病院なら病院主催のものがありますし、市町村の保健センターなどで開催している場合もあるようです。また、最近は育児は両親でやるもの、という意識が高まりつつあるので「両親学級」として父親も参加できる場合もあります。 …

ニューボーンフォト(new born photo)って?

マタニティ雑誌などで、最近は「マタニティフォト」とともに紹介されていることのある「ニューボーンフォト」。ニューボーン=new born baby(新生児)のこと。生まれたての赤ちゃんの写真を撮りましょう、ということですね。 海外のニューボーンフォトをネッ…