44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

児童手当減らすって何考えてるの?

ただただ腹立たしい、児童手当の特例給付の廃止報道。 www.huffingtonpost.jp 今は、世帯主の年収960万程度以下なら3歳未満の子に月額15,000円、中学卒業までは10,000円が支給されます。世帯主の年収960万以上だと「児童手当」はもらえず…

Amazonパントリー使ってみた

amazonを見ていたら、同じ商品なのに値段がずいぶん違うものがあるのに気付き、よく見たら安い方には「Amazonパントリー」と書いてありました。Amazonパントリーとは、見たところこんな感じ。 ・日用品、食品などを一つの箱にまとめて配送してくれる。 ・箱…

中学校の説明会

二太郎と、某私立中学校の説明会へ行ってきました。私立だけあって、施設が充実してるし、カリキュラムも面白そう。「本物に触れる」ということを大切にしているとのことで、いろんな体験をできる環境で、好印象でした。 二太郎は、地元公立校よりは、特性を…

1歳11か月

三太郎、もうすぐ2歳。このところ言葉の進化が目覚ましくて、昨日言えなかったことが今日言えてる!と成長を日々感じています。 ばーな(バナナ)おっふぉ、おっりょ(おふろ)ぶーぶー(車)のような2音、3音の簡単な言葉は言えるようになってきました。…

クリスマスプレゼントを選ぶ前にやること

ハロウィンも終わり、お店はすっかりクリスマスモードですね。子どもたちには楽しみなクリスマス。店には魅力的なプレゼントが並びます。。。が。 子どもが欲しいものって一体なんだろう? それを知るために、クリスマス前にやるべきことは、これ。 児童館に…

健康診断

夫の会社の健保から案内が来たので、健康診断に行ってきました。といっても、人間ドック的ないろんな検査をするものではなく、メタボ検診的なものなので、尿検査、血液検査、身長体重腹囲計測くらい。今回は追加で子宮頸がん検査もしてもらいました。 40代…

天井のシミを眺める時間

先日読んだ記事。 成績も性格も良い子は、家ではぼーっとしている、くつろいでいる、と。 kodomo-manabi-labo.net 夫とは「天井のシミを眺める時間」と呼んでいます。"天井のシミ"なんてイマドキないよ、昭和かよ、と言われるかもですが、壁紙の模様や、カー…

裸族問題

三太郎が最近服を着るのを嫌がるようになりました。 おむつも嫌がることも。着ると暑いのか? 服があたるとくすぐったいのか? それともかゆいのか? 服のニオイが嫌なのか? デザインが気に入らないのか? 裸の解放感がいいのか? 服を着る前に何かやりたい…

業務スーパーは我が家の味方

最近は主婦向け番組でよく取り上げられるのは、ニトリ、IKEA、コストコ、業務スーパー。 全部我が家の近くにあるので、ありがたく利用してます(^^) 先日は業務スーパーに行ってきました。子供がいない頃は、「こんなデカいの誰が買うんだろうねー」なんて言…

おめでとうございます。きっと大丈夫。

先日、平野ノラさんが妊娠を発表しましたね。 インタビュー記事を読みましたが、何だかとっても明るく前向きに妊活を経て、赤ちゃんの誕生を心待ちにしている感じで素敵でした。 fujinkoron.jp 42歳での妊娠。体温を上げたりして妊娠しやすいよう体調を整…

JINSでメガネ作りました

視力低下が心配な二太郎。 休校~外出自粛生活で、テレビだのタブレットだのを見る時間が増え、外で遠くを見る時間が減ったので、視力は当然下がりました。 何となくテレビの字幕を見ようとして画面に近づいて行ったりしていたので、あぁ今のメガネじゃ見え…