44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Creema活用中♪

スタイ、ビブ = よだれかけ なんだかんだで「よだれかけ」が一番通じるように思うのだけど。。。(^^; 上の2人はあまりヨダレが出ない子だったので、スタイはほとんど使いませんでした。 なので今回もスタイは用意してなかったのですが。 三太郎はスタイが…

寝不足→頭痛?

頭痛3日目。 重症ではないとはいえ、スッキリしないのはしんどいので、午前中の予定は取りやめて静かに過ごすことに。 一姫、二太郎を送り出した後、布団に戻ってゴロゴロしていたら、三太郎もおとなしくなって、いつの間にか寝てくれました! いつも抱っこ…

抱っこでPTA

一姫の学年でPTAの係を引き受けているので、先日は学校へ。 クラスから3名ずつ選ばれて、お楽しみ会などの段取りをする「学年委員」というお役目。あまり忙しくしない予定だと聞いて軽い気持ちで引き受けたのですが、その後やることが増え、でも妊娠が分か…

2か月半、急成長中

三太郎、2か月半。順調に成長しています(^^) 三太郎を抱っこして測る → 自分一人で測る → 引き算して三太郎の体重算出 というざっくりした方法で測定したところ、ただ今6.4kg! 。。。でかすぎやしませんか? 急成長すぎやしませんか? 生まれた時は2…

何着ればいいわけ?

オシャレとは無縁なので、流行をチェックすることもなく、ごくごく無難なものを着ていたりするのですが。 45歳、赤ん坊連れ。 いつ「おばあちゃんですか?」と言われることかとヒヤヒヤしています(^^; 40代で赤ん坊連れならギリ「お母さん」でも、数年後…

趣味の時間、復活

産後2ヶ月ちょいのこと。 久々に、趣味のゴスペル教室に顔を出しました。日曜午後、上の子達はベビーシッターとして(^^;一緒に来てくれました。私にとっては3ヶ月ほどお休みしていたし、三太郎も生まれた時に比べると随分大きくなったし、そろそろ外出して…

歳の差育児

我が家の様子を少しだけ。うちの子たちは、一番上が小6娘、2番目が小2息子、3番目が産まれたて。学年で言えば上と下で12年違うという、結構な年の差兄弟です。(以下、一姫、二太郎、三太郎と呼びます) 子どもは何人がいい?何歳差がいい?なぁんて、…

予防接種、スタート

生後2か月を過ぎ、予防接種の時期がやってきました。上の子たちと同じ小児科に接種の予約を入れました。ここでは予防接種のための時間を取ってくれていて、インフルなど他の病気の患者さんと会わずに済むので安心です。 市の保健センターから届いていた予診…

卒服準備

上の子の小学校卒業式が迫ってきました。 そこで、先日は卒服を選びに。最近は袴もあるようだけど、娘の学校からは「袴はナシ」のお達しが。着崩れても自分で直せない、トイレのときに困る、のが理由だそうです。なるほど。。。地域によっては、中学校の制服…

産後の体調

産後2ヶ月。 多分順調に回復してる。。。とは思うのですが、まだ元通りではないかな。ということで、備忘録としてメモ。・寝不足 これはもう仕方がないのだけど。 新生児は夜も2~3時間おきに授乳が必要です。そのたびに起きて、おむつを替えて、授乳して…

ネットスーパーさまさま❤

毎月はじめに、まとめ買いをしています。お米5~10kg、ビール1ケース、炭酸水1ケース、その他の食材や紙オムツやトイレットペーパーなどを購入。ヨーカドーのネットスーパーで注文して、宅配してもらいます。 ネットスーパー使い始めの頃は、ツナ缶や…