44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちにいます

三太郎の咳は治まりました。鼻水はまだ少し出ているので、風邪なのかな。新型コロナではないかな、という感じ。 オリンピックが延期になった途端に、東京では感染者数が増え始めました。急にオーバーシュートがどうのとかロックダウンがどうのとか言い始めて…

風邪だよね?

三太郎がちょっと咳をしていたので、今日はお散歩はなし、家で過ごしました。ただの風邪だろうと思ってはいますが、この時期、気管支系の症状はちょっと気掛かりではあります。。。 二太郎は気管支系がちょっと弱くて、時々咳が出てゼーゼーして吸入をしても…

外出自粛だけど体がなまるのはまずい

一姫と二太郎、今週は修了式のため1日だけ登校予定。そしてその後は春休みに突入します。それから先、新学期は。。。どうなるんでしょうね。。。遅らせる可能性もありそうですね。 家にいるばかりじゃ体がなまるし、ちょっとくらいは日光浴もした方がいいか…

意外とたのしい、一斉休校

突然の一斉休校ですが、意外と楽しく過ごしているような気がします。。。いいのかしら(^^; だらけすぎないよう、時間割を作って過ごしている子供達。1コマ30分、10分休憩、の繰り返し。ちょっと短いかなぁと思うけど、少し緩めのところから始めた方が続…

自宅学習のためのワークブック

一斉休校で、子供たちは学校からたくさんのプリントをもらってきました。3学期最後のまとめの時期にやるはずだったものや、家庭学習のために先生方が用意してくださったもの。 もちろんそれもやりますが、全然足りないので、他にもいろいろと用意してます。…

自宅学習に使えるモノいろいろ

一斉休校、いつまで続くんでしょうね。。。なんとなく3学期がなくなって春休みに突入、4月の新学期は予定通りにスタートするのかな?と思っていたけれど、それも怪しいような気がしてきました。。。大丈夫かしら日本。 とりあえず家で過ごす子供たちが退屈…

突発性発疹

三太郎、熱が出ました。あまり出歩かずに過ごしてるはずなのに、インフルでもうつされた? まさか新型コロナなんてことはないよね? とヒヤッとしたのですが、熱のわりには本人はぐったりするでもなく機嫌も悪くなかったので、病院には行かずに様子見。そし…

自宅学習、うちの場合

自宅学習、3日目。中学生の一姫と小学生の二太郎には、時間割を作って、それに従って自宅学習してもらうことにしました。何も決めないでいると、だらだら~とテレビやyoutubeを見て過ごしてしまいそうなので。それに、学年のまとめの大切な3学期末の授業が…

朝9時半のドラッグストア

朝イチで郵便局に行って用事を済ませ、そのままドラッグストアへ。ありました、ありました。トイレットペーパー。 1パック確保して、ホッとひと安心。だって我が家、手つかずのは2ロールしか残ってなかったんだもの(^^;それにしても。 9時オープンの店の…

買いたいのに、無い

我が家、いつも月始めにまとめて買い物しています。お米とか、いつも使う&日持ちする食材を中心に。 で、スーパーに行ったのですが、この買い占め騒動の真っ只中、私も慌てて買い占めする人になったみたいでなんだかなー。。。マスク、トイレットペーパー、…

こども食堂ならぬ、こども弁当はどうかな?

全国に広がっているこども食堂。このたびの一斉休校で、給食が無くなって困っている子もたくさんいることと思います。そこで、こども弁当を作ってくれないかなー?なんて期待しています。 (なんてことを考えていたら、既にそういう動きをしているところもあ…