44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のクリスマス会

先週のことですが、中一の一姫、土曜日にお友達を呼んでクリスマスパーティーを開きました。 午前中は部活、帰ってきてバタバタと準備して、お友達をお迎えして、なかなか慌ただしい一日でしたが、満足げで良かった(^^) 仲良く遊べるお友達に恵まれて、楽し…

久々に児童館へ

先日、三太郎を皮膚科に連れていったあと、ふと思い立って児童館へ。 うちの街の児童館は、未就学児は保護者同伴という決まりなので、二太郎が幼稚園の頃はよく連れてきました。が、小学校に上がってからはお友達と行くようになったので、私はほぼ行くことが…

インフル流行スタート

嬉しくないですが、インフルエンザの流行が始まったようです。 一姫の中学校では、2年生で流行り始め、今週は部活取りやめ、放課後はすぐ帰宅することになったり、クラスによっては4時間授業になったり。2年生はまだしも、3年生は高校受験に向けて大切な…

お下がりを、お下がり

三太郎のチャイルドシートは、趣味のゴスペル教室の仲間からのお下がりでした。新生児用の後ろ向きにセットするタイプ。 でも、背が伸びて、それでは窮屈そうなので新しいのを買いました。前向きにセットするタイプで、この先数年使えるような形のもの。 そ…

違う、そうじゃない

三太郎、1歳。 何やら楽しそうにしゃべるようになりました。「だっだっだ」「ばっばっば」「ぱっぱっぱ」と、破裂音が好きな様子。 でも、これだと「ママ」とは言ってくれない気が。。。ママって言ってほしいんだけど、どうも「ババ」と言ってるように聞こ…

一時保育使ってみました

市の一時保育に登録したので、お試し的に預けてみました。 たまたま空きがあったのは、午後1時~5時の半日保育。お昼は家で食べさせてから連れて行き、保育室では飲み物とおやつを出してもらえます。 バスタオル2枚着替え3着おむつ数枚お食事エプロン手…

一時保育の登録

市の子育て支援センターに行き、一時保育の利用登録をしてきました。 ここでは1歳以上の子の一時保育を実施しています。保護者の就業、冠婚葬祭等の都合だけでなく、保護者のリフレッシュも預ける理由として認められています。 空き具合を聞いたところ、定…

大嘗宮へ、ベビーカーで

先日大嘗祭が行なわれたお宮は現在一般公開中。公開終了後は解体してしまうのだそうなので、見に行ってみました。さすがに土日は混んでるだろうから、平日に。 。。。甘かった。。。平日でも結構な混雑でした。 しかもこの日は電車が遅延、途中駅どまりにな…

今日の歳の差育児

夜、お風呂に入らずゴロゴロしている二太郎を急かし、眠くてグズグズの三太郎を添い乳で寝かせ、一姫の全国統一中学生テストの解き直しに付き合う。。。それが歳の差育児です(^^; 全国統一中学生テスト。学校のテストよりだいぶ難しい問題ばかりでしたが、解…

赤ちゃん寿司

ネットでたまたま面白いのを見かけたので、作ってみました「赤ちゃん寿司」。 生魚は小さな子には食べさせない方がいいので、野菜など別の食材を使って、お寿司っぽく。小さく握ったごはんに具材を乗せるだけ。 イカ、鯛 → 大根 サーモン → 人参 ウニ → かぼ…