44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひよこクラブ』を買う(16w)

約8年ぶりですかね(^^;、買いました『ひよこクラブ』。 書店の棚を見たら、ちょうどいいマタニティ雑誌がこれしかなかったです。。。他にも雑誌があるのは知ってるけれど、この日置いてあったのはこれだけ。さすが一番の知名度の"たまひよ"。 自分の知って…

【私の場合】周りにもお知らせ(15w)

少しずつお腹が出てきて、今までと同じペースでは動けないかなぁ。。。と自覚しつつある時期に入り、あと1週間で安定期に入る頃だし、そろそろ周りにもお知らせしておいた方がいいなぁ、ということで、普段会う人に少しずつお知らせしはじめました。 今年引…

退院!

ブログをご覧の皆様。。。そんなに多くはないかもしれませんが。 ご心配おかけしました。退院しました。 1日目:「尿閉」で入院。でも昼間は特に問題ありませんでした。深夜、尿意はあるもののやはり出ず、看護師さんに導尿してもらう。 2日目:昼間はやは…

妊娠中の尿閉

入院してしまい、暇だったのでスマホ片手に「尿閉 妊娠」などのキーワードで検索してみました。あまり症例が多くはないようですが、同じような経験をなさった方のブログなどがいくつか見つかりました。やはり、尿の出が悪くなって入院とか、導尿とか。 私の…

妊娠111日目(15w6d)

トツキトオカというアプリによると、今日は妊娠111日目なんだそうです。かわいいイラストがあるこのアプリは、子供たちのお気に入り❤妊娠の経過にあわせて、 「今赤ちゃんは○センチ、○グラムぐらい」 と教えてくれるので、子供たちはそれを見て、お腹の子…

突然の入院生活

昨日、尿が出づらくて診察を受けたのですが、先生に 「1、2週間入院したほうがいいね~」 とさらりと言われ、出産以外で入院したことのない私は焦りまくりました(^^;子供たちどうすればいい? 旦那だってそうそう仕事休めないし。 少しだけど私にも仕事や…

余裕かましてる場合じゃなかった

昨日まで、トラブルらしいトラブルはないし、高齢出産余裕かも なぁんて思っていましたが、来ましたトラブル。。。(*_*)まぁ赤ちゃん無事なのでいいのですが。ここ何日か、トイレに行っても尿が出づらくて、でもあまりお腹に力を入れるのも怖くて、困ってい…

淡々と進むブログ。。。

こんなタイトルのブログですので、高齢ならではのトラブルや苦労話を期待してご覧になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、意外とないんです、そういうお話(笑) 〇百万円の不妊治療の末に妊娠!、緊急入院!、切迫流産!、など刺激的なネタがありませ…

妊娠初期の体調の変化(つわり)

妊娠初期に多くの妊婦さんが苦しめられる、つわり(悪阻)。よく聞く悪阻の症状は・匂いに敏感になる。ご飯の湯気の匂いなどが苦手になり、食事の準備が苦痛。・食べ物の好みが変わる。酸っぱいものを欲したり、ファーストフードなどジャンクなものが好きにな…

安定期っていつ?

妊娠〇ヶ月というのは、最終月経日を0週0日としてカウントし始めます。そして4週で1ヶ月とします。0~3週までが妊娠1ヶ月。 本によると妊娠初期・・・2~4ヶ月(4~15週)妊娠中期・・・5~7ヶ月(16~27週)妊娠後期・・・8~10ヶ月(…

【私の場合】子供達にお知らせ(13w5d)

4ヶ月に入り、お腹の形が変わってきて、贅肉じゃなく妊婦のお腹だなぁ。。。という気がしてきました(^^; 胸も張ってきたし。 初期流産は大抵3ヶ月までに起こり(8割ほどはこれまでに起こるとのこと)、4ヶ月に入ると流産の確率はぐんと下がる、と聞いてい…

【私の場合】上司に連絡(12w6d)

ちょっと早いかな。。。とは思いましたが、5月中旬、仕事の上司には妊娠のことを伝えました。翌日には妊娠4ヶ月に入るという頃でした。 12月上旬が予定日ということは、11月には臨月=いつ生まれてもおかしくない時期。ということは、働くとしても10…

【私の場合】マタニティブラを買う(12w4d)

妊娠4ヶ月に入った頃、そろそろ普段のブラが窮屈になってきました。妊娠するとお腹だけでなく胸も大きくなるので、大きめサイズのブラが必要になります。産後も母乳をあげている間は胸が大きい状態が続くので、産後の授乳にも便利なブラを買いました。前の…

初産婦と経産婦の違い(3)帝王切開

帝王切開についてもグラフがあったのでご紹介します。 まずは、初産婦と経産婦の比較。 初産婦の場合は30代前半で26.03%、約4人に1人が帝王切開。 そこから年齢とともに帝王切開の割合が増えていき、45歳以上だと66%。3人に2人は帝王切開な…

【私の場合】2度目の健診(11w6d)

前回の健診から2週間後、再びの健診です。 今回は夫が午前休を取ってくれて、病院について来てくれました。「どこの病院かとか、知らないとまずいだろ」と。 たしかに(^^; 前の出産とは別の病院なのでね、病院の場所や駐車場の入口、院内の感じなど見てもら…

【私の場合】再び健診(9w5d)

下の子を出産した病院では「40歳以上受け入れ不可」と言われてしまったので、ハイリスク妊婦も受け入れてくれるという別の病院にアポを取りました。 病院は受付の方が白衣でなく黒のパンツスーツなんか着てて、コンシェルジュのような雰囲気でした。病院の…

初産婦と経産婦の違い(2)前置胎盤

前置胎盤とは、赤ちゃんに栄養を送るための胎盤が、子宮の出口のあたりにできてしまうことです。妊娠後期までに胎盤の位置は多少変わるのですが、子宮口を塞いでしまうような位置に胎盤がある場合は、出血などの恐れがあるので安静にして過ごし、帝王切開で…

初産婦と経産婦の違い(1)妊娠高血圧腎症

少し前に、初産婦と経産婦の違いってよく分からない、と書きましたが。。。 masakanobaby.hatenablog.com ネットを見ていたらちょうどよさそうなデータが見つかったのでご紹介! まずは、妊娠高血圧腎症。昔は「妊娠中毒症」と呼んだりもしていたそうですが…

【私の場合】実家に連絡した話

初めの健診の後、まず連絡したのは夫。夫とは、歳が歳だし(^^;、初期は流産の可能性もあるし、まだ子供達には言わないでおこう、と決めました。 でもどうにも自分の気持ちが落ち着かず(^^;、実家には伝えることに。電話したところ、 実母「あら~、おめでと…