44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2ヶ月!

息子が産まれて2ヶ月が経ちました。保育器に入ってたのは本当にあなたでしょうか? 。。。ってくらい、腕や脚がプクプクしてきています。あんなに細かったのが嘘みたい。約5.2kgになりました。オムツはそろそろSサイズ。 新生児サイズのオムツは結局8パッ…

父ちゃんと息子のお留守番

上の子の中学校の制服採寸の日は、チビすけを連れて行くと大変そうなので、夫に任せました。 搾乳した母乳パックを冷凍庫に入れてあるので、もしお腹空いてるようなら飲ませてね、とお願いして。 チビすけは、布団に寝かせようとすると泣きます。 抱っこして…

上の子の中学校入学準備

上の子の中学校入学をひかえ、制服の採寸に行ってきました。娘が行く学校の制服は、ブレザーにブラウス、ジャンパースカートの組み合わせの制服。普段はネクタイもリボンも付けないので首回りがイマイチしまらず、あまり素敵な制服とは思っていなかったんだ…

産後のお出掛け

産後もうすぐ2ヶ月。少しずつ、赤ん坊と外出しています。 行きたいところはあちこちあるけれど、赤ん坊はまだ生後1ヶ月半ほど。行きたいところ全部に行くわけにはいきません。 どこに出掛けるか? どのイベントに参加するか? の基準は ・必要な用事か ・…

チャイルドシートは何歳まで?

チャイルドシート。もちろん使っています。 上の子の時に使っていたものは既に親戚に譲ってしまっていたので、今はお友達からのお下がりを使っています。新生児用の、後部座席に後ろ向きに取り付けるタイプ。 日本のルールだと、チャイルドシート使用義務は…

新生児訪問がありました

市の新生児訪問がありました。保健センターの保健師さんが家に来てくれて、赤ん坊や母親の様子を見てくれるものです。市役所に出生届など諸々の書類を出した後、生後1ヶ月半ほどの頃に電話で訪問日時の連絡がありました。 赤ん坊の体重を測ったり、手足の動…

産前服と産後服は分けるべし!

産前も産後も使える!というマタニティウェアをよく売っていますが、特に伸びる生地の場合は気を付けた方がいいですよ~。 妊娠中に「産後もOK!授乳口つきマタニティウェア」を買ったのですが。。。うーん、イマイチだったかな。。。(^^;ストレッチのきく…

子育てママのひとりごはん

夫と子ども達の冬休みが終わり、昼間はワンオペ育児になりました。 授乳やおむつ替えの合い間を見て、自分の昼ご飯やおやつを食べる生活です。母乳に栄養をガンガン取られてしまうので、私自身は常に空腹、いくらでも食べられるような気がしています(^^; チ…

50歳、「自分のために」なんてまだまだです

テレビで流れたCM。 花王 セグレタ もっと自分のために 三浦りさ子 CM 三浦りさ子さん、50歳。 育児とご主人のサポートを中心にしつつ、タレント活動も少しだけ行ってきた方。 その三浦さんが「これからはもっと 自分のために」と。 はぁ~。。。。。。 我…

「おひなまき」効果絶大

先日産婦人科で教えてもらった「おひなまき」。 masakanobaby.hatenablog.com やってます、我が家でも。いい感じです❤ 夜中の授乳は 夜泣きで起こされる →オムツ替える →授乳する →げっぷが出るまでしばらく抱っこする →オムツが汚れたらまた替える →ウトウ…

1ヶ月健診のおまけ:「壮絶」だったらしいです。

1ヶ月健診の時のこと。その日は、私の出産のときに担当してくれた先生がいらっしゃったのですが、カルテを見ながら。。。「あ~思い出しましたよ、壮絶なお産でしたね~」と。 え?壮絶? 「うん、何年かに一回の、って感じ」 。。。言葉が衝撃的過ぎて、ど…

1ヶ月健診

12月末のことですが、1ヶ月健診に行ってきました。ちょうど夫が冬休みに入ったところだったので、一緒に来てもらいました。 1ヶ月健診って、なんとなく赤ん坊の成長チェックと思ってる方もいるかもしれませんが、母親の体調のチェックでもあります。産後…

産後の年末年始(2)お正月

お正月は、いつも夫の実家で過ごしていたので、自宅でお正月を迎えるのは久しぶりのこと。。。2番目の子がお腹にいた時以来です。 実はその2番目の子の妊娠中、自宅でのお正月だからおせち料理を作ろう!なんて思い、大晦日はキッチンでずっと立ち作業して…

産後の年末年始(1)クリスマス

ちょっとさかのぼって、クリスマスのこと。 予定日が12月上旬と分かってから、産後無理をしないよう、クリスマスもお正月も手抜きするよ!自分じゃ作らないよ!と宣言した私。クリスマスはほんっと何も作りませんでした。近くのスーパーのデリコーナーにオ…

2019年、明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます! 妊娠~出産をつづるこのブログ、今後は育児ブログとして続けて。。。いくかな?まだ分かりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。 クリスマスにお正月、イベントが続きますが、産後の体で無理は禁物!ということで…