44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れでお出掛けいろいろ

我が家は上の子もいるので、赤ん坊にかかりっきりで家にいるわけにはいきません。なので、わりと早くから赤ん坊を連れて出歩いてる方かと思います。自分としては、まだまだ動きたいところですが(^^;。 公民館の市民講座。 以前ほかの講座に出たことがあり、…

子連れで卒業式

一姫の卒業式が終わりました。前日まで暖かい日が続いていたのに、卒業式当日は冬にもどったように寒くて。冷えきった体育館での卒業式でした。 大きくなった娘やクラスメイトたちの姿を見て、歌なんか聞いたらやっぱりグッときます。6年経ったんだなぁ、と…

整骨院通い

三太郎は6kgを超え、順調に成長中です。 泣く理由、泣き止ませるコツは少しずつ分かってきたけれど、まだまだ手間がかかります。泣き止むまで、寝るまではやっぱり抱っこしてないといけないので。。。(-_-; 寝てくれるまで抱っこ紐で30分抱っこ、なんて…

液体ミルク、販売開始!

テレビでも取り上げられていましたが、先日ついに液体ミルクが日本でも販売開始となりました。素晴らしい!ずーっと前から言われてたのになかなか実現しなかった液体ミルク、やっとです。 日本で注目が集まったのは、震災などの災害時です。 災害で清潔な水…

抱っこ紐とスリング

二太郎の育児の時に使ったスリング。もう使うことはない。。。としまい込んだままでしたが、8年後まさかの再登場。三太郎を抱っこするのに使っています。 最近の抱っこ紐は、縦抱きが主流ですね。 でも産婦人科の助産師さんのお話では、産まれてすぐに縦抱…

趣味、再開

以前から通っていたゴスペル教室。出産で少しお休みしていましたが、再開しました。 先生が「子どもがいるからという理由で趣味を諦めてほしくない」と言ってくださり、子連れOKにしてくれているので。 ありがたいです(^^) 当日は少し早くスタジオに着いたの…

授乳室(IKEA、ららぽーと)

IKEA立川でお買い物。 IKEAは店が巨大で通路も広いので、ベビーカー押してスイスイ歩けます(^^) あ、でも新生活シーズンの週末はかなり混むので、平日がオススメです。で、三太郎が疲れてきたところで授乳室へ。 2階レストランのそばに授乳室があります。授…

高齢出産→高齢育児?

35歳以上の初産、40歳以上の2人目以降出産を「高齢出産」と呼ぶそうです。 で、高齢出産した後は、なんて呼ぶんでしょうね? 高齢育児? まだ30代の女性をつかまえて「高齢」出産なんて呼ぶのも感じ悪いな~と思うのですが、「高齢育児」なんて言われ…

抜け毛問題

産後3ヶ月。 お風呂で髪を洗っていたら、何だか抜け毛が多いような。。。 産後の抜け毛、いよいよ始まったのかもしれません(-_-; 妊娠中は抜け毛が減り、産後少し経ったらどっさり抜ける。。。というのはごく普通のことで、一姫と二太郎の時もそうでした。…

ニオイ問題

一姫の赤ん坊時代、ニオイはほとんどしませんでした。「赤ちゃんっていいニオイするよね~」と言われてもピンと来ないくらい、ニオイのしない子でした。 二太郎の赤ん坊時代は、汗臭かったです。え~一姫の時と全然違うじゃ~ん、男の子って皆こんなに汗臭い…

赤ん坊と二人きり

夫と上の子たちは今季最初で最後のスキーに出掛けました。金曜夕方出発、土曜日滑って日曜に帰ってくるスケジュール。今年はお正月に夫実家に顔を出していないので、義両親の様子伺いもかねて。チャイルドシートに座りっぱなしで5~6時間のドライブをする…

聞いてくれる人がいること

子どもを授かったのは幸運で、しかもこの歳で母子ともに元気でいられるのはとてもありがたいこと。 分かってます、分かってます。 でもしんどいものはしんどい。。。 と先日夫にウダウダ話していたら深夜1時を過ぎてしまい、翌朝は家族全員朝寝坊。一姫に …

ひなまつり

我が家には娘もいるので、ひなまつり。 主に娘の好きなものでメニューは決定。 でも、夕方に三太郎がぶりぶりっと(大)をしたらちょっと漏れて服が汚れちゃったので、お風呂&着替え、という予定外の作業が入ってしまい、夕飯の準備はバタバタで汁物ナシのち…

頭の形問題

三太郎は吸引分娩でした。 吸引だと、引っ張られて頭の形が長くなってしまうことがあります。我が家の場合もちょっと長いような。。。という感じでした。 が、最近は長いこともですが、絶壁頭が気になります(^^; 一姫のときは、いつも左側ばかり向いていたの…