44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃ツライ。。。

映画の観客動員数がすごいことになってるようですね、「鬼滅の刃」。小4の二太郎は、クラスメイトの○○くんが映画見に行ったんだって、なんてことを話してくれます。子どもたちにかなり人気があるんですね。でも。。。私はちょっと無理かな。。。 二太郎がAm…

夜更かし1歳児

昨夜23:40、三太郎が寝ました。 1歳児の就寝時間としておかしいのは分かってます。本当なら21時くらいには寝かせたいところ。でも、我が家には大きな子がいるもので。 もっと早い時間から寝かしつけをしていても、上の子たちの階段の上り下りの音や…

ありがとうの散歩

先日、自転車に三太郎を乗せて、大きな公園へ。快晴の公園には、子連れのママ、孫連れのばぁば、ジョギングする男性、散歩するシニアなどがいました。都心と違って混雑することもなく、ゆったり過ごせます。三太郎がトコトコ歩いていると、「かわいいねぇ」…

ランドセル、通学バッグ重すぎ問題

ちょうど1年前に書いた記事。子どものランドセル、通学バッグが重いねって話。 masakanobaby.hatenablog.com そして今年、コロナ禍での休校が明けたとき、岐阜県の小学校では猛暑の中登校する子供の負担を減らすため「ノーランドセル登校」を実施したそうで…

年の差兄弟のお世話をする週末

土曜日。 中学生の一姫の部活の練習試合があるというので、様子を見に行ってきました。三太郎を自転車の後ろに乗せて、暇だという二太郎と一緒に。でも、感染対策が厳しくて、近くでの応援はダメ、離れたところから見てくださいと言われ。。。元気に頑張って…

今さら鬼滅の刃を見る

Amazon Primeで見られるのに気づき、二太郎は今さら「鬼滅の刃」を見始めています。あまりにも人気で、二太郎の学校でもお友達がよく話しているらしく、キャラクターや行き交う言葉は少しずつ覚えてきています。 それにしても。原作人気にあやかったコラボ商…

コロナ禍の目への影響

コンタクトレンズを入れたら、どうも右目が痛い。異物が入ったのとはちょっと違う謎の痛み。仕方なくコンタクトを外してメガネに変える。。。というのが2日続いたので、まさか何か目の病気?と気になって眼科へ。 結果、病気じゃなかったのでひと安心。目が…

カステラ1番電話は2番♪

若い子はこのCM知ってるんだろうか。。。カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは文明堂♪その文明堂の工場&直売店に行ってみました。いつか行こうと思ってたけど、さほど遠くないから「いつでも行ける」と後回しにしてました。こうしてるといつまで経っても…

コロナ禍の運動会

一姫の中学校、二太郎の小学校とも、お楽しみ的な学校行事は延期や中止になりましたが、運動会は形を変えて開催されることになりました。但し平日開催、密を避けるため保護者の観覧応援は禁止、とのことです。小学校からはご丁寧に、校庭のフェンスの外から…

チャイルドシート装着!

車のチャイルドシートは生まれる前から準備してましたが、今回は自転車のお話。 12年前に買ったママチャリとチャイルドシート。一姫を乗せ、二太郎を乗せ、二太郎が小学校に上がるときにチャイルドシートを外しました。何年も使ってボロくなったから、リサ…