44歳で妊娠した話

2018年、44歳で自然妊娠、45歳で出産しました。

7カ月の近況

今年の梅雨は雨が多いですね。。。そして東京の梅雨とは思えないくらい、ヒンヤリ寒いです。仙台に住んでいた頃を思い出します。 去年はほんと暑くて大変で、子どものプール授業が「気温が高すぎるので」中止になったりしてましたが、今年は気温が低すぎで中…

IKEAでお買い物。食器いろいろ。

久しぶりにIKEAへ。 二太郎にタイマー&時計(置き方を変えるとタイマー、時計、アラーム、温度計の4つに使える便利モノ)を買ってあげようと思って行ったのですが、行くとやっぱり楽しくて他のものまで買ってしまうIKEAマジック。。。 今回は食器コーナー…

お母さんは魔女

母「テストどうだった?」 私「まぁまぁ良かった」 母「○×点?」 私「!?なんで分かるの!?」 みたいな会話をしていたのは30年ほど前のこと。 答案を見る前にテストの点数を当てる母は超能力でもあるんじゃないかと思っていました。 が。 自分が母になっ…

ゆるゆるお片付け

物が捨てられない、片付けられない。 自分でも分かってます。やらなくちゃいけない、と。でもちょこちょこと三太郎に手がかかるし、大がかりな片付けはなかなか難しい。。。ので、大掃除は諦めて(いいのか?)、小さく、ゆるゆると片付けようと思います。目…

上野千鶴子さん@情熱大陸

テレビの「情熱大陸」に上野千鶴子さんが出ていました。 女性学の第一人者であり、先日は東大の入学式でのスピーチが話題になった方。 私も大学生の頃、上野さんの本を何冊も読みました。時にキビシイ指摘あり、逆にぐっとくだけた言い回しもあり、とても面…

お休み。

先週のとある日、朝から何だか調子が悪くて、「お休み」にしました。 勤め人から見たら「主婦はラクでいいね~勝手にお休みできて」って感じかもしれないけど、いやいや主婦は土日祝日関係なく365日稼働してますからね。。。 そして、お休みと言っても、…

寝返り、からの移動

三太郎、もうすぐ7ヶ月。 6ヶ月頃から寝返りはできるようになっていましたが、徐々にする回数が増えてきました。 そして今日、コロリと転がってあたりを見回し、また同じ方向にコロリ。。。を繰り返して部屋の端まで移動しました。 どうやら、転がると自分…

予防接種

三太郎の予防接種。 今回は4種混合とBCGでした。 4種混合は普通に腕に注射。 BCGはワクチン液を腕に塗り、3×3の針がついたスタンプみたいのを腕にギューッと2ヵ所押し付けて終了。 BCGは上の子も受けてたはずだけど、全然覚えてませんでした(^^; うわっ…

顔ヨガ!

毎日コツコツ、が苦手です(-_-; が、苦手なりに、気付いたときだけでも、と少し前から顔ヨガをやっています。 表情筋を意識して動かすことで、明るく若々しく魅力的な顔になる。。。のが理想(^^)私は表情筋をあまり動かせないようで、まぁそんなもんなのかな…

育児と老眼

我が家の二太郎、視力が悪くて小学校の眼科健診でもチェックされたので、眼科に行ってきました。 そして、ついでに私の視力チェックも。 私は近視で普段はコンタクトを使っているのですが、遠くを見てから近くを見るとなかなかピントが合わない。。。"ピント…

子育て応援ブック「Minna」

地域の子育て情報ブック「Minna」ができあがりました。 私は市民編集委員の一員として参加させていただきました。 市では子育て情報を集めたハンドブックを発行しているのですが、市が作るものって無味乾燥というか、情報がまとまってはいるけれど、それだけ…

じぃじばぁばと初対面

三太郎の誕生後、夫の両親は東京に会いに来てくださり、ゴールデンウィークにはこちらから会いに行き。 でも私の両親と三太郎はまだ会ったことがなくて。 両親の住む街は、東京からは飛行機移動。新幹線もあるけれど約4時間半かかります。ママが高齢だとじ…

堤真一さん

先日テレビでお見かけした、堤真一さん。 54歳ですが、まだお子さんは小さくて6歳と2歳の女の子なのだとか。 で、司会の方が 「将来嫁にやりたくない!とかあります?」 なんて聞いたら堤さん 「いやいや、それまで生きてるかどうか(笑) だって娘が20…

中学校の体育大会へ

先日、一姫の体育大会を見に行きました。 中1の一姫にとって初めての体育大会は、私にとっても中学生の母として初めてのこと。ドキドキ、ウキウキです(^^) 当日は早起きしてお弁当作り。と言っても、前日の晩ご飯でから揚げを大量に作り、それをお弁当に入…

生後6ヶ月!

三太郎、6ヶ月になりました。 ちょっと小さめに産まれたけど、標準サイズに大きくなりました。頑張ったね、息子。そして頑張ったね、私(^^) 高齢出産もその後の育児も、上の子の世話も、かろうじてこなしてるんだから。 三太郎はお座りが安定してきて、腕で…

赤ん坊とお風呂

お風呂事情、振り返り。三太郎の入浴は、初めはベビーバスで。(我が家は空気入れるポンプがあったので、バス本体だけ西松屋で購入しました。 空気を抜けば小さくたためるので、使わない時にも邪魔にならず便利です。 夏はぬるま湯を入れて涼むのにも使えそ…

久々のフリータイム❤

日々のワンオペっぷりをここで書かれているから。。。というわけではないらしいけど、夫が子守をしてくれるというので、土曜日は1人で出掛けました。あ~おむつバッグがないって身軽!ベビーカーがないとスイスイ歩ける!と久々の一人歩きに感動。 「ボヘミ…

部活スタート

中1の一姫、軟式テニス部に入りました。ブカツ女子の青春が始まります(^^)平日は週4回練習。6時まで練習して、片付けやらおしゃべりやらで帰ってくるのは6時半過ぎ。 土曜日も午前中は練習。 日曜日は試合があったりなかったり。という部活漬けの日々。 …

今度は耳鼻科へ

二太郎、先日は口と顎をケガしましたが、約2週間で傷はほとんど目立たなくなりました。自然の回復力ってすごい!と感心してしまいます。 しばらくはおとなしくなるかと思いきや、やっぱり段差があるとジャンプしたくなるし、柵は登りたくなるし、あんまり懲…

ゴスペル歌いに行ってきました

趣味でやってるゴスペルクワイアで地域のイベントに出演することになりまして、2週続けてステージに立ちました。 出演!と言っても数十人の大グループの一員ですが。 1つ目のイベントでは、夫に三太郎を任せましたが、音楽が始まった頃に泣き始めてしまい…

子連れで学校公開

学校公開。。。今は「授業参観」って言わないんですね、なんでだろ? 先日、一姫の中学校の学校公開に行ってきました。中学校にもなると学校公開と言ってもあまり保護者は行かないのかも、という気はしますが、入学したばかりで初めての学校公開日なので、や…

歳の差育児のある日の光景

中1→初めての中間テストを前に、「スケジュール表書く」とか言って定規で枠線を書き始める。 小3→宿題の日記が書けず、小一時間経過。 0歳児→寝ぐずり、ぐずぐず。 歳の差育児ってこんなんです(^^; 歳が違うと、やるべきことも違う。学校で学ぶ内容も違え…

ブログスタートから1年!

このブログを始めてから1年が経過したそうです(ブログからのメールで知りました)。 1年前、そうだったそうだった。GWの頃に妊娠が分かり、驚き、しばらく様子を見て安定してから子ども達には伝えよう。。。なんてドキドキしつつ過ごしたのがちょうど1年…

5ヶ月半、寝返りと添い乳

三太郎、生後5ヶ月半。ついに寝返りしました♪ うつぶせから、コロンと仰向けに。 そして、嬉しそうにニターッと。 嬉しいんだねぇ(^^) お母さんも嬉しいよ。良かったねぇ(^^) じきに仰向けからうつぶせにも自力で転がるようになり、そしたら部屋の中をゴロ…

二太郎、抜糸するの巻

先日転んで顔を怪我した二太郎、 二太郎、救急外来へ行くの巻 - 44歳で妊娠した話 1週間で抜糸となりました。 あまり怪我をしたことのない私にとっては、二太郎の傷はかなり深くて相当時間がかかるんじゃないかな。。。と心配していたのですが、唇の腫れ…

二太郎、救急外来へ行くの巻

連休の最終日の午後、タイトルのようなことになってしまいました。。。(-_-; お友達と遊んでいた二太郎、あちこち飛び跳ねて飛び移って遊んでた時に、着地に失敗して顔をぶつけたようです。 泣きながら家に帰ってきた二太郎の口のあたりは血まみれ。 顎に傷…

連休いろいろ

改元にともなう10連休。 10日もあるんなら旅行でしょ!と言いたいところですが、何しろ三太郎はまだ赤ん坊。産後のバタバタで旅行プランなんて考える余裕もないし、まだ5カ月の子を連れて遠出は難しそうだし、当然この10連休は旅費も高くつくし。。。…

子連れでゴスペル

子連れでゴスペル教室。 三太郎を足元に寝かせてのレッスン。泣きそうな顔になったら抱っこして、落ち着いたらまた寝かせて。途中で一度授乳して、オムツ替えて。ギャン泣きすることなく静かにしてくれていたので、無事にレッスン最後までいられました。 そ…

3度目の予防接種

三太郎、もうすぐ5ヶ月。 3度目の予防接種に行ってきました。 もちろん今回も、ギャン泣き(>_<) そりゃそうだよね、でも仕方がない。任意のものはさておき、必須とされているものは無料で受けられるわけだし、受けておかないと。 こちらに、予防接種の種類…

子連れで日比谷

いや~都心のベビーカー移動は大変でした。。。(^^; 今回は地下鉄大手町駅で東西線→千代田線の乗り換えをしたのですが。 東西線ホームでエレベーター見つける →「これに乗って千代田線に乗り換えると途中に階段があります。ベビーカー等はあっち使ってね」み…