44歳で妊娠した話

2018年、44歳で自然妊娠、45歳になり出産が近づいてきました。

高齢出産はお金をかけてでも負担を減らしましょう

我が家、夫が仕事を休んで立ち会う予定なので、計画出産を考えています。 そして、私の体の負担を軽くするため、無痛分娩の予定。 退院後は、家政婦さんに来てもらって家事を手伝ってもらうことにしました。 実家ヘルプがない高齢出産な我が家では、使える手…

健診(36w5d)と陣中見舞い

臨月に入り、健診は1週間おきです。 前回より体重は増えてたけれど、妊娠前と比べて+6kgくらいなのでノープロブレム。 今回も特に問題はなく、貧血チェックのための採血をしたほかは、いつもどおりに採尿、血圧と体重測定、エコー。そして計画出産に向…

カロリー無視のカフェタイム

なんか甘いもの食べたいな~、スコーンとかいいな~、とスタバへ。 メニュー眺めつつ何飲もうかな~どうしようかな~と考えていたら、店員さんが説明してくれました(^^; スタバ好きだけど滅多に行かないので、何が美味しいとか、前に何を飲んで良かったとか…

妊娠線対策

今のところ、体重は妊娠前+5~6キロくらいで、増えすぎを注意されることもなく、普通に食べて過ごしています。 妊娠線も、できていません。ただ、臨月にぐーっと体重が増えることもあるらしいので、そこでピキーッと妊娠線ができちゃうかもしれず、油断は…

発表会終了~

先週末は、小学生の子ども達の学習発表会でした。 小6娘にとっては最後の発表会。6年生ともなると、台本通りセリフを言うだけじゃなくて、声の大きさや身振りもしっかりしていたり、ちょっと笑いを入れてみたり、最後の歌はソロで歌う子がいたり、と成長を…

母乳と食事

母乳トラブルについては・食事は、脂っこいもの、乳製品、糖分の多いものを避ける・和食中心の食生活にするなんて対処法がよく言われていますが。。。 あまり根拠ないようです(^^; とある産婦人科医の方のお話。 smilehug.exblog.jp 以前は「脂っこいもの食…

母乳育児について

私は1人目のときも2人目のときも母乳育児でした。ミルクは一応作ってみたけれどさっぱり飲んでくれなかったし、搾乳して保存しておけるほど母乳がしっかり出ていたので、完母。("完母"・・・完全母乳育児。ミルクだけの場合は"完ミ"、併用の場合は"混合"…

キャベツ湿布(-_-;

ネットで見かけた、キャベツ湿布を助産師から勧められる、という話。headlines.yahoo.co.jp 出産育児に限らず、医療全般について言えるのかもしれないけれど、常に新しい知見が出てきて、それまで常識だったことが覆ることもあるわけで。。。お医者さんも、…

臨戦態勢じわじわと

一昨日、お腹が張るな、と思っていたらなんだか痛い感じもしてきて、ソファでゴロゴロしてました。ゴロゴロしながら、これが陣痛だったりしたら。。。とふと思って焦りました。。。治まったので陣痛ではなかったようですが。 でももうすぐ臨月、陣痛が始まっ…

子連れで児童館

話題になっているようで。。。 nlab.itmedia.co.jp 子ども3人連れでは児童館に入れなかった、というお話。 我が家も3人目がもうすぐ産まれます。嬉しくないニュースですね(-_-; といっても我が家の場合は上はもう小6。赤ん坊が動き出す頃にはもう中学生な…

妊娠後期の姿勢

前かがみの姿勢を続けていると、肋骨にキックを喰らった時(胎動ね)に痛いし、食後はお腹がきつくなるので、少し後ろに寄りかかった姿勢のことが多くなりました。まぁ家でリラックスしてる時なら多少お行儀悪くてもいいか、と。 ソファでは、じっと座っている…

妊娠中の"軽い"高血圧について

先日の健診で「血圧が少し高め」と言われてしまい。。。 masakanobaby.hatenablog.com 私の場合は、「高血圧」と認定される一歩手前なので、今の段階では気にしすぎなくてもいいのかな。。。と思っていますが、気になるのでネットで調べてみました。 軽度な…

妊娠・出産のお金の話を少しだけ。。。

備忘録代わりに。 普段病気をしないもので、保険に入っていることすら忘れていましたが、妊娠初期に一度入院したのは、申請すれば給付金出るのでは?ということで、手続きしました。 masakanobaby.hatenablog.com 私が加入しているのはCOOP共済。 "たすけあ…

健診(33w6d)、言われてしまった

何事もない健診が続いていましたが。。。今回は血圧を指摘されました(-_-;前回より少し高くて、122/82。「下が高いのがちょっと気になりますね」とのこと。診察後に念のためもう一度測るように言われたのですが、やはりいつもより高めで、看護師さんか…

産後プラン見直し

前にも書いた通り、夫の会社でも育休を取る男性がポツリポツリ現れてきた今日この頃。 masakanobaby.hatenablog.com 夫にもぜひ休んでほしい、実家のヘルプが望めない我が家では夫が頼り。。。と思っていたのですが。どうも難しそうです(-_-; というのも、我…

出産準備のお買い物

我が家、徒歩5分のところに西松屋があります。なんと便利な♪アカチャンホンポも以前は市内にあったのですが、無くなってしまいました。少子化ですねぇ。。。隣町まで車で20分かけて行かなくちゃいけません。なので、手っ取り早いのは西松屋です。安いし。…

蹴られてます

胎動が分かり始めた頃は、お腹の中に赤ん坊がいる実感が嬉しかったのですが、ただ今妊娠9ヶ月、赤ん坊は大きくなったし力も強くなったので、大きく動かれると痛いっす。。。(^^; 今のところ赤ん坊は頭を下にしているそうです。逆子ではない、イコール普通に…

パパと娘のウェディングフォト???

こんなのがあるそうですが。。。 fqmagazine.jp うーん。。。正直「気持ち悪っ」と思ってしまいました。小さな女の子が「大きくなったらパパと結婚する!」なんてことを言うのはまぁよくあることです。パパがそんなこと言われてデレデレするのもまぁよくある…

無痛分娩と計画分娩

先月、病院主催の無痛分娩教室に行ってきたのですが。 masakanobaby.hatenablog.com 先週は健診のついでに、計画分娩のことも聞いてきました。 我が子が生まれる瞬間には、できれば夫も立ち会ってほしいと思っています。この病院では子どもも立会い可能だそ…

妊娠出産は、家族の一大プロジェクト

妊娠するのも出産するのもママですが、ママだけが頑張ることじゃありません。家族みんなにとっての一大プロジェクトです。 。。。というのを日々感じる私。家族の協力あってこそ、妊娠生活を送れている気がします。 我が家の小学生の2人の子、家事を手伝っ…

休日は近場で。

9月、10月と祝日が多く、3連休もあったりして普段なら1泊旅行なんかも計画してウキウキのはずですが、今年は近場で大人しく過ごしています。すべては無事の出産のため。。。切迫早産を避けるためです。体調いいからって調子に乗って動き回りすぎて絶対…

産後のスケジュールに悩む

無事に産まれてくれればすべてよし!と思ってはいるのですが。予定日が12月上旬。上の子たちは予定日より少し早めに産まれたので、今回も11月下旬くらいに早まる可能性はあるのですが。 どのみち、年末年始は普段通りには動け無さそうなので クリスマス …

料理のハードルを下げる

出産のときは、特にトラブルが無ければ4~5日の入院が必要。その前に万が一安静を言い渡されたりしたら、産まれるまで動けない期間がさらに伸びる。産後すぐに普段通りに動け回れるわけじゃないので、2~3週間は思い通りに動けない。 。。。と、なんだか…

母親学級(妊娠後期)、追記

先日行った母親学級のお話の続き。 masakanobaby.hatenablog.com 母親学級は、半分くらいの妊婦さんはパートナー男性と一緒に参加していました。助産師さんから色々と出産や産後のお話が合ったのですが、男性へのお言葉もありました。 この助産師さんは3人…

何事もない健診(29w6d)

妊娠後期に入り、健診が2週間おきになりました。なんだかんだとバタバタしているうちにあっという間に次の健診日が来てしまうような感じです。 いつも通りに体重と血圧測定、検尿、エコーで胎児の確認。今回は貧血の検査のための採血もありました。貧血の検…

母親学級(妊娠後期)に行ってきました

病院で開催されている母親学級に行ってきました。この病院では母親学級が2回あり、1度目は妊娠初期の方対象。主に妊娠中の過ごし方、食事などについてのお話。2度目の今回は、出産とその後の話でした。今回は父親も参加可能ということなので、夫も一緒に…

お腹すくすく~(29w4d)

暑かった夏が終わった!と思ったら、ご近所のキンモクセイの甘い香りが流れてくるようになりました。秋ですね。急に涼しくなり、長袖のマタニティウェアも準備しなくちゃいけないな。。。という気候になりました。 妊娠29週目。ここ数日急にお腹が空くよう…

無痛分娩教室に行ってきました

私がお世話になっている病院では無痛分娩に対応してくれます。 先日、その説明会があるというので行ってきました。無痛分娩を予定している、または検討している方は必ず参加するように、とのこと。この病院では10年ほど前から無痛分娩に対応しているそうで、…

「透明なゆりかご」終わりましたね

NHKで金曜夜にやっているドラマ「透明なゆりかご」。時々見ていました。 舞台は小さな港町の産婦人科。そこで起こるいろいろな出来事、感動ストーリーだけじゃない妊娠出産のリアルを取り上げています。 ちょっと前のお話では、3人目の子を妊娠したけれ…

妊娠中期最後の健診(27w6d)

「妊娠中期」の最後の日、健診がありました。前回測った血糖値は問題なし、「体重増加に気を付けて」と言われていたけれど今回は注意なし、血圧なども問題なく、むくみもなく、エコーで見る赤ん坊も順調そうで、推定体重は1300gを超えたくらい。胎盤の…