44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後10か月

三太郎、10か月になりました。 ・つかまり立ちが上手になり、1,2歩伝い歩きし始めました。 ・つかまり立ちからゆっくりしゃがんで座ることもできます。 ・テーブルに上がれるようになりました。 ・階段も1段上ります(危ないので1段でやめさせてますが…

人見知りしないの?

赤ちゃんによくある、人見知り。 家族以外の人に抱っこされるとギャン泣きするとか、 女の人は大丈夫だけどパパ以外の男の人だとギャン泣きするとか、 とにかくママじゃないとギャン泣きとか、 赤ちゃんによるけど、とにかくいつも接してる人以外だと嫌がっ…

二太郎の自転車

小3の二太郎の自転車を買いました。二太郎、ずっと自転車に乗れませんでした。幼稚園時代からときどき練習するんだけど、スムーズに乗れるようになる前に飽きちゃうのか(^^;、練習やめちゃって、次に乗るときはまた下手っぴからやり直し、というのを繰り返…

46歳の誕生日プレゼント?

先日誕生日を迎えまして。 夫は「なんか欲しいものとか食べたいものとかある?」と聞いてくれたのですが、ん~と考えて思いついたのは 「子守してくれない?」 でした。 午前中は半年ぶりに美容室に行き、家でお昼を食べて授乳してから、午後はウィンドウシ…

生後9ヶ月

三太郎、9ヶ月です。 8~9ヶ月の成長具合は目を見張るものがありました。上の子たちの時ももちろん一つひとつの変化に驚き、喜んでいたのだけど、今回もやはり驚かされます。ちょっと前まで寝てるだけだったのに、と。自分の体の動かし方を分かってきて、…

ワンオペ育児に拍車

先日、二太郎の授業参観があり、夫が三太郎を抱っこ紐で連れて行ったのですが。 長時間抱っこしていたら、腰をやられました。。。(^^; 痛くて腰が曲げられず、三太郎を抱っこもできず。下に置いてあるものを拾う時にはそろりそろりと屈んでます。ぎっくり腰…

また1つ歳を重ねて。

先日、46歳になりました。 三太郎はまだ9ヶ月、母乳飲ませたりオムツ替えたりする生活を46歳になってもやってるとは我ながら驚きです。 眠いと不機嫌になって泣く息子との生活にも随分慣れました。が、上の子たちはなかなか慣れてくれず(^^;、せっかく…

ボーネルンドあそびのせかい「キドキド」

先週は土曜日に二太郎の小学校で授業参観があり、月曜が振替休日に。 二太郎は「うんこミュージアム行きたい♪」と言っていたのですが、日曜夜から台風で、月曜朝もまだ電車が止まっていたりしたので、「うんこミュージアム」のあるお台場や横浜まで行くのは…

真ん中っ子とお出掛け

土曜日は、二太郎の授業参観に行ってきました。 午前中で終わったので、急いでランチを済ませ、二太郎と二人でお出掛け。 (先週末で終わっちゃいましたが、リンク張っておきます) www.meiji.ac.jp だまし絵、トリックアート、目の錯覚。。。などのキーワー…

離乳食、ここまでの経過

ちょっと前を振り返って、離乳食を始めた頃の話。 高齢出産の私の今回の育児は、便利なものは使って、自分がしんどくない、ラクな育児を心がけています。宣言するほどのことではありませんが(^^; なので、離乳食も市販品使う気満々、手作りにこだわりすぎな…

母乳足りてる?問題

45歳でも母乳って出るのね。。。 と自分の体に感心する日々です。 が。 母乳の量が減ってきたのか、三太郎の飲む量が増えたせいなのか、最近母乳が足りてないのかも?という気がしています。 一姫と二太郎のときは、ミルク不要、完母育児でした。ごくごく…