44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れでゴスペル

子連れでゴスペル教室。 三太郎を足元に寝かせてのレッスン。泣きそうな顔になったら抱っこして、落ち着いたらまた寝かせて。途中で一度授乳して、オムツ替えて。ギャン泣きすることなく静かにしてくれていたので、無事にレッスン最後までいられました。 そ…

3度目の予防接種

三太郎、もうすぐ5ヶ月。 3度目の予防接種に行ってきました。 もちろん今回も、ギャン泣き(>_<) そりゃそうだよね、でも仕方がない。任意のものはさておき、必須とされているものは無料で受けられるわけだし、受けておかないと。 こちらに、予防接種の種類…

子連れで日比谷

いや~都心のベビーカー移動は大変でした。。。(^^; 今回は地下鉄大手町駅で東西線→千代田線の乗り換えをしたのですが。 東西線ホームでエレベーター見つける →「これに乗って千代田線に乗り換えると途中に階段があります。ベビーカー等はあっち使ってね」み…

パエリア・パスタ祭り

金曜日、行ってきました日比谷公園! パエリア・パスタ祭りだそうで。パエリアは大好きだけど、子ども達があまり好きじゃないので、家では滅多に作らなくなってました。が。ここで美味しいパエリアを食べて、やっぱり家でも作ろうと思いました(^^) 子どもの…

子連れで保護者会、再び

中学校の保護者会の翌日は、小学校の保護者会。これまた抱っこ紐で三太郎を連れての参加です。 こちらもPTAの係決めがあるのですが、なんと!立候補してくださる方がいたおかげでほんの2分ほどで決着しました(^^) 最速だわ。。。 PTAの係は、子ども1人につ…

子連れで保護者会

一姫の中学校の保護者会へ。 小学校では赤ちゃん連れのママさんに会うことは珍しくないけれど、さすがに中学校ではほとんどいません(^^; ベビーカーで中学校まで行き、抱っこ紐で抱っこして校内に入り、話を聞きました。ぐずったら部屋を出るつもりでしたが…

母乳とミルク

母乳が出るんです、45歳ですが。 一姫と二太郎の時も母乳育児で、今回の三太郎も母乳が出ているので飲ませています。 でも、時々ミルクを飲ませています。 私がお出掛けしたりして夫や一時保育に任せることがあるかもしれないし、 私が体調不良で母乳を与…

新生児の睡眠、夜泣き

三太郎、ただ今生後4か月半。 昨日は久々に夜泣きがひどかったです。。。(^^; 授乳するとウトウト眠そうな顔になるんだけど、布団に寝かせるとまた泣き始めて、朝までに4、5回起こされました。夫は別室で寝てるから起きないし、一緒の部屋の一姫と二太郎…

たった一日で看病疲れ

息子、4ヵ月半。 初めての発熱は、1日で治まったようでひと安心。 あやしても反応イマイチだった三太郎ですが、朝にはニコニコに戻りました。でも、昨日はたった一日だけど、外出できず息子の様子を見て、泣き声を聞き続けて過ごしたのは、やっぱりしんど…

初の発熱

一姫の入学式は晴れ。 翌日は肌寒い雨の日。東京でも雨が一瞬雪に変わったくらい冷え込みました。 そして今日は再び晴れ。 この気温変化のせいでしょうか、三太郎くんお熱を出しました。。。 今週は少し咳が出ていて、昨日は抱っこしてもあやしてもあまり反…

抜け毛がとまらない。。。

産後に髪が抜けることは、一姫と二太郎の時に経験済み。 しばらくしたらちゃんと元に戻ることも経験済み。 でも、やっぱりショックなのです。。。 生え際のあたり、髪が抜けて地肌が少し透けて見える感じがします。 ただでさえ高齢出産、高齢かーちゃんなの…

子連れで入学式

我が家の一姫の中学校の入学式がありました。 初めての制服に身を包んだ娘はぐっと成長したように見えました(^^) 学校まではベビーカーに三太郎を乗せていき、体育館に入るときからは抱っこ紐で私が三太郎を抱っこ、夫はカメラ担当。 小学校ならまだしも、中…

子連れでおでかけ(科学技術館)その2・ベビーカーフレンドリーではない。。。

竹橋にある科学技術館。 二太郎が理系なものが大好きなので、あっちのフロアこっちの部屋と楽しそうに見て回ります。 一姫はさほど理系ではないけれど、パソコンで写真を撮りこんで加工できるコーナー、パズルなんかが楽しかったようです。 他にも、部屋全体…

子連れでおでかけ(科学技術館)その1・久々に都心へ

生後4ヵ月の三太郎を連れて、科学技術館へ行ってきました。 我が家は都心ではなく23区外に住んでいるので、都心へのお出掛けはちょっと気合いが要ります(^^;最寄り駅を7~9時くらいに出る電車は、平日は通勤通学の時間帯で混雑するので、ベビーカーでの…

3~4ヶ月健診@保健センター

三太郎、保健センターでの健診に行ってきました。 3~4ヶ月健診は、市の保健センターでの集団健診です。同じくらいの月齢の子を連れたママが3~40人くらいかな。パパは3人くらい、おばあちゃんらしき付き添いの方も数人。でもママ1人で赤ちゃんを連れ…