44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二太郎の運動会

先週金曜日は強烈な雨でしたが、翌朝には晴れあがり、運動会が開催されました。 校庭の水はけがとてもいいので、水たまりはなく、レジャーシート敷いて座ってる人もいるくらいでした。 二太郎の学年は、花笠踊りをやりました。初めのうちは笠を回すのがうま…

全国統一小学生テスト!

テレビCMやってますね、全国統一小学生テスト。 www.yotsuyaotsuka.com 一姫はこの手のものは勧めても受けないタイプ。二太郎が小学生になって「受けたい!」と言ったので、二太郎の分を申し込み、半ば強引に一姫も受けさせました。 テストは無料。後日テス…

ランドセル重い問題

少し前に見かけた記事。 www.asahi.com ランドセル自体は昔より軽量化してるんだけど、中に入れるものが重いので、結局重いのです。 で、記事にもあるのですが、ランドセルじゃない小学生の通学用バッグを使っている地域もあるそうで。 京都府宇治市や亀岡市…

避難しなかった話

台風19号、あちこちで大きな被害が起こってしまいました。1日も早い復旧を祈っています。 東京西部の我が家は、台風が直撃するかもしれないエリアだったので、ニュースの台風情報を見て、ドキドキしながら過ごしました。市からの災害情報メールでは、台風…

おこもり

台風接近中。。。どうか被害が少なく済みますように。。。 過剰な買い溜めはしたくないけれど、トイレットペーパー、三太郎の紙オムツは買っておきました。どのみち数日以内に買う必要のあるものなので。平日昼間のドラッグストアは、普段は見かけない男性客…

離乳食の時期のおでかけ

息子、10ヶ月。離乳食はよく食べてくれます。家で作ったものも、市販のレトルトも。市販レトルトの1食分じゃ足りないくらい、バクバクとよく食べます。離乳食の時期のおでかけって、ちょっと手間です。なるべく毎日同じ時間に食べさせたいし、食べ残しは困…

出生数90万人割れ

こんなニュースが。 www.nikkei.com 出生数が減っていて、このペースだと今年(2019年)の出生数は90万人を割る、と。2年前の予想では「2021年に割る」としていたけれど、予想より早く割ることになりそうだ、と。 そりゃそうでしょうよ、と言いた…

ソニー・エクスプローラサイエンスに行ってきました

少し前ですが、お台場のソニー・エクスプローラサイエンスに行ってきました。 www.sonyexplorascience.jp 理系な息子にとってもいい施設でした! もっと早く知ってればよかった! だって、2019年10月31日をもって閉館。。。今月でおしまいなのです(T…

産後10か月

息子が生後10か月なら、私は産後10か月。 出産で緩んだ骨盤を締めるべく、コルセットを巻いています。が、立ったりしゃがんだりを繰り返すので、巻いても位置がずれたりして、これで大丈夫なのか?本当に締まるのか?と思ったりもしています。。。整骨院…