44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期スタート

一姫の中学校も、二太郎の小学校も、今週から2学期が始まりました。始業式の翌日からは給食も始まり、昼間は私と三太郎の二人暮らしです。 夏休み中、一姫はほぼ毎日午前中は部活、昼過ぎに帰宅。二太郎はお友達と遊んだり図書館に行ったり、子供向けのワー…

子連れ旅の情報(伊勢、鳥羽、中部セントレア)

伊勢神宮、鳥羽水族館、中部セントレアのFlight of Dreamsへの旅行。 赤ん坊連れでもOKないろんな設備があり、助かりました。 内宮も外宮も砂利敷き 伊勢神宮は内宮も外宮も砂利敷きでしたが、ベビーカーを押して歩きました。普通の舗装道路よりは押しづらい…

2019夏旅(4)Flight of Dreams

最終日は、コメダ珈琲で朝食。泊まったのは三重だけど、名古屋気分で。 そして、中部セントレア空港にある「Flight of Dreams」という施設へ。 flightofdreams.jp ここは、ボーイング787の機体をそのまま展示してある場所。ボーイングのお膝元のシアトル…

2019夏旅(3)鳥羽水族館

伊勢神宮の内宮を見て、大人は満足したけれど、子どもは別に楽しくもなんともなかったかもね。。。(^^;、ということで、午後は伊勢神宮からほど近い、鳥羽水族館へ。 水族館周辺は、熱海のようでした。海と、海が見えるホテルと、観光客がいっぱい。 夏休みの水…

2019夏旅(2)伊勢神宮内宮

一泊して、翌日は伊勢神宮の内宮へ。 午前中に到着して、案内されるままに河川敷の駐車場へ。まだこの時は空いてたけれど、帰りに見たら、川沿いは車がびっしりでした。 三太郎をベビーカーに乗せて、橋を渡り、おかげ横丁を通って、内宮へ。 (川沿いの駐車…

2019夏旅(1)伊勢神宮外宮

お盆の週は夫の会社も中学生の娘の部活もお休み。ということで、旅行だ! 今年は伊勢神宮を見に行くことに。 お盆の週の高速道路下り線。混まないわけがありません。。。(^^; 東京から神奈川、渋滞が続きました。 約10時間かかって、三重に到着。もう夕方。…

ロングドライブに液体ミルク!

家族5人、車で旅行しました。 その様子は後ほどとして、液体ミルクって便利!と実感しました(^^) 高速道路を長々と走ったのですが、液体ミルクがあれば、サービスエリアの授乳室に行かなくてもいいんです。魔法瓶にお湯を持ち歩いたりしなくてもいいんです…

夫婦、子育て家庭の1サンプル

38歳と41歳の結婚。。。どうでもいい(-_-; と思ってたけど、ある意味では要チェックな存在かも。 自民党の、将来が期待される若手政治家が見せる、リアルな夫婦、子育て家庭の姿がどんなものなのか。 積み上げてきたキャリアを今後も旧姓のままで続けて…

こどものアンガーマネジメント

興味があったので、講座を受けに行ってきました。 我が家の二太郎、小2男子。怒りの感情がガーッと湧き上がるとコントロールできないようです。小さい頃は「まぁそのうち落ち着くんでしょ」と思いながらほっときましたが、小学校に上がり、2年生になり、3…

子どもの鼻血問題

二太郎、鼻血がよく出ます。 最近は毎日のように出ます。しょっちゅう出るので、本人も慣れたもので、ヤバい!と思ったら自分でティッシュを取りに行き、鼻を押さえたり垂れた血を拭いたりしてます。 多分、暑さのせいだろうなぁ。。。と思います。今月前半…

中学生とスマホ

中1の一姫は、まだ自分用のスマホを持っていません。 私のスマホを使って、お友達と連絡を取り合っています。 部活の仲間のLINEグループがあるのですが、娘は私のスマホとLINE IDを使っているので、娘たちのトークの内容を私が見れちゃいます。。。(^^; 私…

ピンホールカメラ作り

二太郎、近所で夏休みの子供向けのワークショップに行ってきました。ピンホールカメラを作って写真を撮ってみよう!というもの。うわ~絶対息子が好きなヤツ(^^)!と思って申込み、楽しみにしていたものです。 厚紙で箱を作り、ピンホール(pin hole=針の穴)…

次は食洗機

先日エアコンが壊れて買い換えましたが、今度は食洗機が不調。 稼働中に突然電源スイッチが切れたようで、食器は汚れたまま、中には水が半端に溜まったまま。。。電源を押してもうんともすんとも言わず、こりゃダメだってことで住宅メーカーに連絡(システム…