44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳になりました。

1年前、三太郎は吸引分娩で産まれてきてすぐに保育器に入り、哺乳瓶を咥えては酸欠でチアノーゼを起こして顔が赤黒くなっていました。保育器の中の小さな子を見ながら、こんな小さくてちゃんと育つだろうか?家に連れて帰ってちゃんとお世話できるだろうか…

結婚記念日

先日は結婚記念日でした。去年の結婚記念日と同じレストランで、家族そろってランチをいただきました。 ディナーだと夜遅くなってしまい、赤ん坊に夜更かしさせちゃうな~と思ってランチに。 去年はまだ三太郎がお腹の中にいて、出産前最後のごちそうだね~…

全国統一小学生テストの結果

二太郎が受けた、全国統一小学生テストの結果が返ってきました。「上位50位は全国大会にご招待」というフレーズにテンションあがってましたが、残念ながら届かず。。。ま、そりゃそうです、テストに向けて勉強してたわけでも何でもないので、塾通ったり毎…

全国統一中学生テストの結果

一姫が受けた、全国統一中学生テストの結果が返ってきました。塾の先生によると、わりと上位層の子が受けてるので実際の偏差値よりかなり低く出る、今回は〇〇くらいだけど実際は△△あたりでしょう、と。。。。学校のテストではないオープン模試で今の実力を…

ある日は、小学生の母。

三太郎を抱っこして、二太郎の小学校へ。日頃の様子など、先生とお話ししました。 周りにあまり左右されず、自分のやりたいことを自分のペースでやりたい二太郎。それは良いことなんだけど、学校だと授業の時間など、周りに合わせないといけないことが多々あ…

ある日は、中学生の母。

近くの高校の授業公開と学校説明会があるというのを知り、行ってみました。一姫はまだ中1なので、説明会などに行くのはまだ早いのかも?と思いましたが、学校の様子などを知るのに授業公開は良い機会なので。今住んでる街は、夫も私も地元ではないので、学…

西武園ゆうえんちに行ってきました

ちょっと前ですが、土曜日に二太郎の運動会があり、週明けの月曜日は振替休日でした。 せっかくの平日のお休み、何したい?どこ行きたい?とあれこれ考えて、二太郎が選んだのが近くの遊園地でした。ねずみーらんどとかも候補には出たけれど、遠い&並ぶばか…

アウェイ育児

最近知った言葉「アウェイ育児」 st.benesse.ne.jp 慣れ親しんだ土地ではないところ、両親の住む家から離れて育児をすること。だそうです。 地域のつながりがなく、孤独や不安を感じたりする、と。 私の場合、私も両方の実家から遠い街で子育てしてるので、…

あらまぁ

「世界ふしぎ発見」を見てたら、今回は日本の古墳のお話でした。 で、福岡の「王塚古墳」というのが紹介されたのですが。 石室の内部の装飾、このブログの背景と一緒でした(^^; www.town.keisen.fukuoka.jp ブログのデザインは、私が作ったわけじゃなくて、…

歯が生えない

三太郎、もうすぐ1歳。 でもまだ1本も歯が生えてません。。。 子育ても3人目ともなると、細かいことでいちいちうろたえることも少なくなりますが、育児本なんかを見ると1歳になる頃には「上下2本ずつの歯が生えてきて~」なんてことを書いてあったりし…

11か月の、お返事"はい"

名前を呼んだら、手を挙げて「はい!」とお返事してほしいなぁ。 と、名前を呼んでは三太郎の手を持ちあげて「はーい」とやってたのですが。 10ヶ月くらいから、名前を呼ぶと三太郎は私の手を掴むようになりました。そうじゃないの、自分で手を挙げるのよ…

中1娘、全国統一中学生テスト受けました

二太郎が小学生テストを受けた翌日、中学生テストがありまして、一姫が受けました。 本人は受ける気はなく、しかも部活を休んでまで行かなくちゃいけないことに文句タラタラでしたが、仕方がない、部活よりお勉強が大事です。年に2回のこのテストを受けるこ…

小3息子、全国統一小学生テスト受けました。

二太郎、全国統一小学生テストを受けました。 www.yotsuyaotsuka.com 全国2,500会場で実施、という大掛かりなテスト。塾に通っていない子も誰でも受けられるオープン模試です。 四谷大塚と提携している塾が会場となっているのですが、今回は今までと違…