44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

子連れで日比谷

いや~都心のベビーカー移動は大変でした。。。(^^;

 

今回は地下鉄大手町駅東西線→千代田線の乗り換えをしたのですが。

 

東西線ホームでエレベーター見つける

→「これに乗って千代田線に乗り換えると途中に階段があります。ベビーカー等はあっち使ってね」みたいな案内が日本語だけで書いてある

→指示に従って行き、一応駅員さんに聞いてみる

→駅員さん、ICカードをタッチしないで改札を通してくれて、エレベーターと千代田線の改札の場所を教えてくれて、「千代田線の方でも声掛けてください」と

→教えてもらった改札まで移動。エレベーター使いつつ、結構歩く

→千代田線改札で駅員さんに声掛けたら、またICカードタッチしないで改札通してくれる

→ホーム行きエレベーターでホームへ。

 

。。。分かりづらいですよね。。。(^^;

 

途中に

「日本語の案内を読む」

「駅員に声をかけてICカードをタッチせずに改札を通る」

なんて手順があるのってまずいんじゃないでしょうか?

東京駅ともつながっている、大きな乗換駅なのに。

外国人観光客が増えてどーのこーの言ってるのに。

全然分かりづらいじゃん。。。

 

大手町駅は、東西線、千代田線、丸ノ内線半蔵門線三田線の5路線が通っていて、さらに歩いてJR東京駅にも移動可能です。

地下なので方向感覚が働かないし、新宿などと違って、大手町駅には地下の商店街などがないのでメインストリートや目印がないし、天井が低くて遠くを見渡せる感じもありません。乗り換え案内の矢印を頼りに歩くしかありません。

 

外国人観光客だインバウンドだオリンピックだパラリンピックだと言っているイマドキ、こんな面倒な乗換えでいいんでしょうか。。。(^^;

 

 

ちなみにこれが大手町構内の立体図。どんだけダンジョンやねん。。。

f:id:masakanobaby:20190422091102j:plain

大手町見取り図

 

 

そうそう、日比谷では、地下鉄駅から地上への移動には、ミッドタウン日比谷のエレベーターを使いました。新しいビルだけど、エレベーターとかちょっと昔っぽい雰囲気を意識していて、オシャレでした。

 

f:id:masakanobaby:20190422000131j:plain

 

 

ついでに授乳室も使わせてもらいました。さすがにキレイだし、全身映る鏡があるのも良いですね。授乳した後、服がめくれたりしてないかチェックできます。

 

f:id:masakanobaby:20190422000250j:plain


f:id:masakanobaby:20190422130638j:plain

 (ベビーカーが映りこんだ鏡。大きいです)