44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

中学受験8・お休み

1月下旬、受験直前は10日ほど小学校を休ませました。インフルエンザとコロナの感染予防のため。
中学受験と無縁の頃は「受験のために学校休ませる?マジで?」と思っていましたが、いざ我が家が当事者となってみると、ここで学校でインフルやコロナをうつされたら困る!今までの頑張りはどうなる!?休ませるしかない!という気持ちになりました。
一部の学校では「インフルエンザの場合は別室受験」という対応をしてくれるところもありましたが、コロナに関しては陽性となったら受験不可。インフルすら対応なしの学校もありました。

担任の先生には以前から受験することは伝えてあり、何人かは1月中旬から休んでる子もいて、二太郎が休むことを伝えたときも「分かりました、頑張ってね」という感じですんなり了承してもらえました。
私立を受験することを快く思わない小学校の先生もいるようで、嫌みの一つふたつ言われたり、休んでる間の課題をあとでドーンと出されたり。。。なんてこともあるそうです。

2月1日の受験スタート日は水曜日。初日不合格で翌日以降も受験する場合も考え、その週いっぱいはお休みと学校には伝えました。