44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

IKEAでお買い物。食器いろいろ。

久しぶりにIKEAへ。

二太郎にタイマー&時計(置き方を変えるとタイマー、時計、アラーム、温度計の4つに使える便利モノ)を買ってあげようと思って行ったのですが、行くとやっぱり楽しくて他のものまで買ってしまうIKEAマジック。。。

 

今回は食器コーナーに引っかかってしまいました。我が家の食器を少しリニューアルしたいな~という気分になって。

 

我が家、結婚するまではそれぞれ一人暮らしで、実家から持ってきた食器や自分で買ったもので過ごしていました。

結婚して、子どもが生まれ、家族が増えるたびに、少しずつ食器を買い足したりして。

そして、子どもが3人=5人家族になって。

食器棚を眺めると、5つ揃いの食器なんてあまり無くて、似てるけどちょっと違う食器が2つ+2つとか2つ+3つとかあって。

 

5人家族になったのを機に、少しずつ食器を入れ替えていこうと思います。

・ちょっと欠けたり傷がついたりしたものは処分。イマイチだな~と思いながら使うより、思いきって捨てよう。

・人数分揃わない食器、滅多に使わないものも処分を考える。(捨てるとは言い切れないのが弱い(^^;)

・ふだんのメニューに合った、使いやすい大きさのものを5人分揃える。

・電子レンジや食洗機で使えないもの、ラップがくっつかないものは処分を考える。

という感じで、食器棚をスッキリさせたいな、と。

 

物を捨てられない性質なので(^^;、まだ使える食器はなかなか手放せないのですが、市で食器のリサイクルをやっているので、数の揃わない食器はここに出そうと思います。

 

 

それにしても皆さん食器ってどうしてますか? 割れるまで使い続けるんでしょうか? 流行に合わせて買い替えるんでしょうか?

北欧風だの、男前だの、ブルックリン風だの、和風だの。。。色々と流行があるけど、その都度買い替えてるんでしょうか? まだ使えるものでも流行が終わったら捨てちゃうんでしょうか? どうしてるんでしょう。。。?

 

f:id:masakanobaby:20190627225151j:plain

(シンプルなパスタ皿を見つけて購入。早速カルボナーラ作りました。牛丼にちょうど良さそうなボウルも購入。嬉し🎵)