44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

お母さんは魔女

母「テストどうだった?」

私「まぁまぁ良かった」

母「○×点?」

私「!?なんで分かるの!?」

みたいな会話をしていたのは30年ほど前のこと。

答案を見る前にテストの点数を当てる母は超能力でもあるんじゃないかと思っていました。

 

が。

自分が母になってみると、娘の点数をかなり当てることができています(^^) 先日も2教科、±1点の誤差で言い当てました。

 

なんでしょうね、これ。

娘の得意/不得意、表情、「良かった!」「まぁまぁいいよ」みたいな言い方。。。で、なーんとなく分かるんです。

 

テストの点数に限らず、子ども達の考えてることや行動をスパスパ言い当てるもんで、一姫や二太郎は私のことを「魔女」と呼びます。子ども達からしたら不思議でしょうがないのかもしれません。でも、大人の目から、親の目から見たら、いろんなことが結構分かっちゃうものです。そしてこれは魔法なんかじゃなく、「やっぱり母親だから」みたいな母性神話でもなく、いっぱい一緒に過ごしてるからなので、母親でも父親でも他の人でも、一緒に過ごしていれば分かるものです。

 

 

今日のポイ。

子ども達のプリント類、古いものを処分。

学校からの連絡は全部メール配信にしてほしいなー。。。