44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

進次郎君の育休:その3

【批判3:大切な大臣の仕事を休むべきでない】

たしかに大臣は一人しかいない。
でも副大臣がいますよね?
ある日突然事故に遭うわけじゃなく、数か月前から出産予定日はわかってるわけです。
だったら事前に色々準備すれば対応可能でしょう。進次郎くんだって丸々休むつもりじゃなく、在宅勤務とかするそうだから、本当に他スタッフが代われない業務はやるそうだし。

 

BCP(事業継続計画)の点からいっても、一時的に働けない人がいても周りがカバーできないと困りますよ?

 

これを機に、リモートワークとか真剣に考えて環境整備する時期だと思います。