44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

顔ヨガ!

毎日コツコツ、が苦手です(-_-;
が、苦手なりに、気付いたときだけでも、と少し前から顔ヨガをやっています。
表情筋を意識して動かすことで、明るく若々しく魅力的な顔になる。。。のが理想(^^)

私は表情筋をあまり動かせないようで、まぁそんなもんなのかなぁと思っていたけれど、多分このままだとほうれい線も目立ってきて、頬の肉も下がって。。。ヤバい、それって老け顔になるってことじゃん、と思って。

ということで、顔ヨガの先生にご指導いただきました。
自分の顔なのに、思うように動かせない。そこは動かさない!と言われても、動いちゃう。ここに皺が寄らないように、と言われてもできない。。。難しい(^^;

毎日やれば、2週間もすれば顔が変わるらしいです。毎日コツコツが苦手で、子どもたちに翻弄されて、きっちり毎日なんてできてませんが、それでも、少しは変わってきたかなぁ。。。どうだろ?

趣味のゴスペル歌うのにも、表情筋がよく動くようになったら、きっといい変化があるだろうな。
そして、高齢出産ママとしては、少しでも老け顔になるのを遅らせたい。。。(^^; 無理な若作りはしたくない、歳を重ねるのは自然なこと、と思っていたけれど、この先若いママさんと接することもあるだろうし、そこであまりに自分が老け込んでたら息子も嫌かもしれないし、「おばあちゃんですか?」とだけは言われたくないし。。。うん、頑張ろう(^^;

f:id:masakanobaby:20190618135429j:plain