44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

クマ問題

三太郎は2歳になり、夜泣きはしても1回程度というのが続いています。
夜泣きのひどい子に比べれば全然ラクで、ママもしっかり眠れるよね?と思われるかもしれませんが。
最近は
5:00 一姫の目覚まし時計が鳴る(鳴らすわりに本人起きない)
6:00 三太郎起きだす
6:30 自分の目覚まし時計が鳴る→起きる
7:00 朝食
という朝が続いて、

夜は夜で
一姫が23時までドラマを見て起きてたりするし、
自分も三太郎を寝かしつけた後に本を読んだりしちゃうし、
で早寝ができてません。

そして、ふとお風呂で鏡に映る自分を見たら、目の下にクマがくっきり。。。

ヤバいですこれは。歳相応の見た目になっていくのは仕方がないと思うので、若作りしようとまでは思わないけれど、無頓着な私でもこれはちょっとまずい。2歳児の母としてやっぱり気分いいものではない。。。

 

でも、1日2日たっぷり寝たところでクマは無くなるわけじゃないんですよね。
というか、ちょっとググってみたら「クマ=寝不足」とも限らなくて、血行不良だの乾燥だの加齢によるたるみだの、色々と原因があるそうで。加齢によるたるみ? うーん、それはもうどうしようもない。。。美容整形の出番なのか(^^;

 

整形までするつもりはないので、日々少しずつ気を付けていくしかないのかな。
・睡眠をよくとる
・表情筋をよく動かす、顔ヨガなど
・目の周りを温めて血行を良くする
このあたりから、まず。