44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

離乳食の時期のおでかけ

息子、10ヶ月。離乳食はよく食べてくれます。家で作ったものも、市販のレトルトも。市販レトルトの1食分じゃ足りないくらい、バクバクとよく食べます。

離乳食の時期のおでかけって、ちょっと手間です。なるべく毎日同じ時間に食べさせたいし、食べ残しは困るから確実に食べてくれる献立、量にしたい。
母乳だけの時期なら、ママさえいればいいから、簡単です。最近は授乳室完備、ミルク用の給湯器があるショッピングモールなんかも増えているから、さほど困らないんじゃないかと。


で、とある日のおでかけの持ち物。
f:id:masakanobaby:20191005230751j:plain
レトルト離乳食。
ピタッと蓋がしまるタッパーか弁当箱。
スプーン。

蓋があると、食べ残しても持ち帰れるし、汚れを洗うところがなくても蓋をしてそのまま持ち帰れるので便利です。
そろそろ涼しくなったので、手作りでも大丈夫かと思いますが、真夏はすぐに食べ物が傷んでしまうので、市販のレトルト品の方が衛生的で安心です。離乳食ってドロドロ柔らかく水分が多いので、傷みやすいです。。。

好き嫌いのある子の場合は、普段の家での食事の時に市販のレトルト品のどれを食べてくれるのか試しておくと良いと思います。外出時、誰かに子守を任せる時などに、確実に食べてくれるものがないと困りますから。

あと、レストランなどでは離乳食の持ち込みがOKかどうか確認した方がいいかも。出す時にお店の方に一声かけるとか。店によっては離乳食を用意してあり、それを利用するよう言われるかもしれないので。


息子はまだ柔らかいご飯を食べていますが、もう少し慣れて普通のご飯やパンが食べられるようになるとグッと楽になるはずです。それまでは、市販品も便利に使いつつ過ごそうと思います。