44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

一姫の高校受験

一姫の高校受験、私立高校の推薦の合格が決まりました。
クラス分けのためのチャレンジ受験が待っていますが、ひとまずシート確保。春からは高校生になれること確定です。

 

どんな高校に行きたいか、何をやりたいか、将来何になりたいか。
通学時間はどのくらいまでならOKか、電車バスを使うか。
共学か女子高か、ホームステイや語学留学などの体験はどんなものがあるか。
制服はどんな風か、学校の雰囲気はどうか、卒業後の進路や進学実績はどの程度か。
説明会で先生方の様子、説明の内容は納得できるものだったか。
。。。
考えることはやまほど。
「ここに行きたい!」という強烈な動機があれば簡単に決められるけど、そうでないと、選択肢があり過ぎる東京で志望校を決めるのはなかなか大変。
我が家の場合も、説明会や見学に行くたびに「この学校がいいな」と娘の気持ちが変わり、秋になっても志望校は定まらず。。。結局決めたのは12月のことでした。

私立の志望校を決めてからは、一姫本人はもう公立校は受ける気が全くなくなり、単願で行く!ということになりました。


そして1月に入り、オミクロン株が増え、推薦試験は面接+作文だったのが作文のみになり、一姫は大喜び(^^;
受験から手続きをバタバタと済ませました。
土曜日受験、その日の夜に合否はネットで発表。
翌日には合格証と書類受け取り。
火・水曜に入学手続き。(その前に銀行で入学金振込、授業料口座の手続きなど済ませておく)
土・日曜に制服採寸&注文。

 

銀行や入学手続きには娘も連れて行きました。どんな手続きが必要なのか見てもらいたくて。3年後には大学や短大へ進むことになり、その時は今回以上に自分でやらなくちゃいけないし。

 

高校受験、行きたい学校を決めるのは本人だし、努力するかどうかも本人次第。親にできることなんて塾代や入学金を用意することだけだなぁ。。。と感じつつ、褒めたり励ましたり叱ったり、本人の心に届いてるか分からないエールを送り続けた日々。あと少し、チャレンジ受験まで頑張りきってくれますように。