44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

【私の場合】1人目の出産(4)すぐ退院

欧米では入院期間が短い、と聞いたことのある方も多いと思います。

今年出産した英国のキャサリン妃などは出産当日に退院したとか(^^;

そこだけ聞くとびっくりだし、勘違いして「日本は入院長すぎじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。。。

欧米では無痛分娩が一般的で、出産であまり体力を消耗せずに済むこと、母親の体格が日本より大きいので出産の負担が小さい(らしい)、退院後のサポートなども整っていることなど、日本とは違うことが色々ありますので単純に比較しないでくださいね(^^;


私も場合も、日曜の昼前に出産、火曜日には退院しました。こんなに早く退院できるのは、無痛分娩のおかげ。陣痛~出産であまり体力を消耗しないで済むので、産後の体力の回復も良いのです。寝不足ではありましたが。


生後2日の赤ん坊をおっかなびっくりの手つきでチャイルドシートに寝せて、ゆるゆるのシートベルトを締めて、車に乗せて退院です。
週末に生まれたので、夫は付き添ってくれていましたが、退院翌日には出社。昼間は新生児と二人きりでどうなることやら。。。と思っていましたが、ご近所の日本人ファミリーが助けてくれました。

「赤ちゃん見に来たよ~」なんて言いながら、ランチやら夕飯のおかずになりそうなものを持って来てくれたりして。退院直後のこの時期、周囲からの助けが本当にありがたかったです。

 

ちなみに日曜出産、火曜退院、木曜には一度目の健診のため病院へ。。。というスケジュールでした。それなら木曜まで入院させてくれてもいいのに、と思ってしまいました。。。

 

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ