44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

授乳室(IKEA、ららぽーと)

IKEA立川でお買い物。
IKEAは店が巨大で通路も広いので、ベビーカー押してスイスイ歩けます(^^) あ、でも新生活シーズンの週末はかなり混むので、平日がオススメです。

で、三太郎が疲れてきたところで授乳室へ。
2階レストランのそばに授乳室があります。授乳ブース4つとおむつ替え台5台くらいがあり、広々してます。
ブースはこんな感じ。

f:id:masakanobaby:20190315133556j:plain

肘掛けつきの椅子、小さなテーブル、上の子が座れるように小さな椅子もあり、ベビーカーごと余裕で入れる広さ。
このくらい広いと落ち着きます。この日は私は三太郎と二人で行ったけど、上の子がいたりしても一緒に入れるのはありがたいです。椅子から間仕切りカーテンまですべてIKEAの商品。気に入ったら買って帰れますね(^^)


で。
かたや、近くにあるららぽーとの授乳室はイケてなかった。。。(-_-;)

f:id:masakanobaby:20190315134020j:plain


肘掛けつきの椅子があるだけ。写真手前は三太郎が乗ったベビーカーですが、カーテンを閉めるとギリギリの広さです。
椅子の幅しかないブースは、ベビーカーの方向転換など無理なので、押して入ったらバックで出るしかないです。上の子なんて入れません。双子ベビーカーも無理。

こんな窮屈な授乳室がアカチャンホンポのすぐそばにあるんですよね。。。使う人のこと考えて作ったのかなぁ?ショッピングモールなのに、子ども向けの店もたくさんあるのに、残念なことです。

昔と比べればね、おむつ替えコーナーや授乳室があるなんて本当に便利になったものです。でも、まだまだ残念な設備はあるし、もっと良くなってほしいなぁ。。。と思いました。