44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

趣味、再開

以前から通っていたゴスペル教室。出産で少しお休みしていましたが、再開しました。

先生が「子どもがいるからという理由で趣味を諦めてほしくない」と言ってくださり、子連れOKにしてくれているので。

ありがたいです(^^)

当日は少し早くスタジオに着いたのですが、先生、ピアニストの他は、赤ちゃんを抱っこしたママ2人とパパ1人だけ。そこに私も加わり、子連ればっか。。。ここは子育て広場ですか?という感じ(^^;

ママパパは子どもを抱っこしたり、マットや座布団に寝かせてみたりしながら、歌います。子どもが気になるのでしっかりレッスンに集中できるわけではないのですが。。。

 

定期的に通える場所があるって、いいです。

それは趣味の場所だったり、職場だったり、実家や親族の集まりだったり、友達のグループだったり、子育て広場だったり、色々なんだと思いますが。

赤ん坊と引きこもるように家にばかりいるのではなく、定期的に行く場所があることで生活のリズムができるし、そこに行くことで気分転換できると分かっていることで気持ちが落ち着くし。

 

 

三太郎は生後3ヶ月半。

外に連れて歩くには早すぎる、と思う人もいるかもしれませんが、私にとってはもう3ヶ月も経ってしっかりしてきたから外出は全然OKじゃないの?という感じです。いつ起きていつ寝るかよく分からない息子の様子に振り回されるより、ほどほどに出掛ける予定を入れちゃって、泣いたりしたらその都度対応する方がラクな気がします。