44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

子連れで学校公開

学校公開。。。今は「授業参観」って言わないんですね、なんでだろ?

 

先日、一姫の中学校の学校公開に行ってきました。中学校にもなると学校公開と言ってもあまり保護者は行かないのかも、という気はしますが、入学したばかりで初めての学校公開日なので、やはり気になります。一度は見ておこうと思い、学校へ。

  

・・・みんな静かですね・・・いい子ですね・・・数学の時間、黙々と問題を解き、終わった人は教室を見まわし、手を上げてる子がいたらそこに行って解き方をアドバイスしていました。ほぉほぉ、生徒同士で教え合うのね、なんか新鮮な光景です。

小学校時代は色々としゃべる子がいたりして、先生達はそのざわつきをコントロールしつつ授業を進めていましたが、中学校では教え合う声があちこちから聞こえ、騒ぐ子も手持ち無沙汰な子もいませんでした。ちょっと前まで小学校でザワザワしてた子たちがこんなに変わるのね、とちょっと驚きでした。

 

英語の授業もありましたが、中学校はうーんと基本からスタートなので、宿題はアルファベットの書き取りからスタートだそうです(^^; 今は一応小学校でも英語の授業がありますが、小学校では読み書きはやらなくて会話だけだったので、中学校でアルファベットから始まるんですね。

(今後は小学校でも読み書きをやるように授業内容が変わりますが)

 

 

 

抱っこして連れて行った三太郎がぐずり始めたところで帰ってきました。

ひとまず一姫が無事に中学校生活を送っている様子を見られて、一安心(^^)