44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

備忘録。緊急事態宣言解除後。

備忘録。

5月25日、緊急事態宣言が解除されました。


5/25~の週、一姫の中学校と二太郎の小学校では登校日がありました。6月からの分散登校の説明などのためです。


うちの子供たちの場合は、
6月前半は、午前授業を週2回。
6月後半は、午前授業の後、個包装のパンやおかずなどの給食をスタート。
というところまで決まっています。


その後は未定ですが
・7月から、午後の授業スタート
・夏休みはぎゅっと短縮
・各種行事は中止して、授業時間を確保
ってところでしょうか。

 

でも、韓国なんかでは学校やお店などを再開したら感染者が増えているそうで、再開したからといって安心はできません。今後も様子を見ながら、必要なら我が子は休ませるとかの決断も必要になるのかも。

学校が色々対応してくれているのは分かるし、ありがたいけれど、何しろ国の判断基準もあやふやで、それに従って文科省が指示、それが教育委員会に届いて、現場の先生方が対応。。。という現状。そもそもの判断にクエスチョンがついているので、先生方に逆らうわけじゃないけど、おかしいと思ったら各家庭が独自で判断しないといけないよなぁと思います。