44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

歳の差育児のある日の光景

中1→初めての中間テストを前に、「スケジュール表書く」とか言って定規で枠線を書き始める。

小3→宿題の日記が書けず、小一時間経過。

0歳児→寝ぐずり、ぐずぐず。

 

歳の差育児ってこんなんです(^^;

歳が違うと、やるべきことも違う。学校で学ぶ内容も違えば、期待するレベルも違うわけで、三者三様の対応が必要です。歳が近ければひとまとめに「○○やりなさい!」とか言えるけど、そうもいかないのが歳の差育児。。。

 

中1は、定期テストが初めての経験。塾通いもしていないし、全体の中のどの辺のレベルに自分がいるのかを今回初めて知ることになります。そしてこの先目指す高校のレベルも見えてくるわけで。。。親としてはドキドキですが、そんなこと本人は分かってるのか分かってないのか(^^;、勉強進んでる?と聞くと「進んでるよ~」と答えます。そして昨日はお友達を家に呼んでました。一緒に勉強するわけはなく、おしゃべりして楽しく過ごしたようです。

 

小3は、学校の勉強なんて簡単すぎてつまんない、なぁんて言うけれど宿題を終わらせるのに1時間も2時間もかかったりします(^^; 計算問題はすぐに終わるけれど、文章を作るとかそういうのが苦手なようで。

 

0歳児は、まぁ自由にしていてください(^^; 泣かないで静かにしていてくれて、時々ニコッと笑ってくれれば、何も言うことはありません。