44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

三者面談

12月、一姫の中学校の三者面談に行ってきました。
この手の行事は、平日午後の開催なので普段は私が一人で行っていたのですが、夫が在宅勤務にして空き時間を作ってくれたので、一緒に行くことにしました。何しろコロナの影響で今年は授業参観にも行けないし担任の先生にも会えてないので、夫が行くのは貴重な機会なのです。

 

同じ日に二太郎の教育相談があったので、そちらにも夫と出席。

二太郎の小学校は、一姫と三太郎が家で留守番して、私と夫が学校へ。担任の先生は去年と同じで、コロナ休校があったけれど二太郎の様子を把握して対応してくださっているので、安心できます。無事終了。

 

そして一姫の中学校。
一姫は「三者面談ってさ、普通はお母さんと二人で行くもんじゃん?なんでこんなに多いの~」と文句タラタラ(^^; 一姫と私と夫が行くってことは三太郎も連れていくことになるので、一家総出でぞろぞろって感じになっちゃいます。校庭に他のクラスの生徒がいるのが見えると一姫は「ほらも~誰かいる~うちだけじゃんこんなの~」と。。。まぁそうよね、中学校にベビーカー押していく家庭はあまりない。

むくれる娘の横で、 普段の様子などいろいろ伺い、詳細は控えますが、無事終了。

毎日楽しそうに登校して、部活やって帰ってきてモリモリご飯食べて、平和に過ごしてくれているのでまずは合格。成績については。。。来年中3なので、受験に向けて頑張りましょう。ええ。