44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

母乳足りてる?問題

45歳でも母乳って出るのね。。。

 と自分の体に感心する日々です。

 

が。

母乳の量が減ってきたのか、三太郎の飲む量が増えたせいなのか、最近母乳が足りてないのかも?という気がしています。

一姫と二太郎のときは、ミルク不要、完母育児でした。ごくごく飲んで、満腹になって「ぷはーっ」と言いそうな満足げな顔で口を離していたものです。が、三太郎はあまりそういう様子が見られません。飲み終わってもまだぐずぐず泣いたりするのは、足りてないせいなのかも?という気がします。

 

そんなわけで、最近は母乳とミルクを交互にあげている感じです。

 朝イチと寝る前は必ず母乳で、あとはおっぱいの張り具合や離乳食の都合に合わせて、母乳にしたりミルクにしたり。初めの頃から時々はミルクを飲ませて味に慣れさせておいたので、母乳でもミルクでも嫌がらずすんなり飲んでくれます。

 

三太郎は9ヶ月になり、離乳食の量が増えてきました。

栄養補給は母乳から徐々に離乳食に移行、水分補給は水や麦茶などに移行していくことになります。卒乳はいつ頃かな。。。成長は嬉しいけど、ちょっと淋しい。。。(^^;