44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

生後10か月

三太郎、10か月になりました。

 

・つかまり立ちが上手になり、1,2歩伝い歩きし始めました。
・つかまり立ちからゆっくりしゃがんで座ることもできます。
・テーブルに上がれるようになりました。
・階段も1段上ります(危ないので1段でやめさせてますが、多分もっと上ります)
・バンボチェアから抜け出すのが上手になりました。体をひねってヌルリと脱出します。
・バウンサーからも1度脱出しました。ここなら安心、という場所がどんどん無くなってます。。。
・おっちゃんこ(って北海道弁?正座のことです)できるようになりました。短い脚を折って座るのがラブリーです。
・拍手ができるようになりました。
・離乳食はよく食べます。80~100gくらい。特に好き嫌いはしません。
・まだ歯は生えてません。
・人見知りしません。
・意味のある言葉はしゃべりません。喃語はいっぱいしゃべります。

 

 

あちこちで、周りの方に抱っこしてもらったり、足や腕をプニプニ触られたりしてます。皆さん笑顔で接してくれるのがとてもありがたいです。人見知りしないのは、いつも笑顔で接してもらえてるから、みんな味方だと思っているせいかも。

 

笑顔に囲まれて育つって幸せなことで、でもそれって全ての子どもがそうあるべきですよね。悲しい事件のニュースを聞くたび、子ども達の目にはどんな風に世界が見えていたんだろう、どんな顔に囲まれて過ごしてたんだろう、と胸が痛みます。

子どもは祝福されるべき存在。

皆が可愛がって育てていく存在。

理想論でも何でもなく、そこが当たり前であってほしいなぁと思います。

少なくとも我が子は、身近に接する周りの子ども達は、そういう気持ちで接していきたなぁと思っています。