44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2学期スタート

一姫の中学校も、二太郎の小学校も、今週から2学期が始まりました。始業式の翌日からは給食も始まり、昼間は私と三太郎の二人暮らしです。

 

夏休み中、一姫はほぼ毎日午前中は部活、昼過ぎに帰宅。二太郎はお友達と遊んだり図書館に行ったり、子供向けのワークショップなどに行ったり。三太郎はマイペース。

食事はなるべく家族そろって。。。と思っているのですが、さすがに中学生と小学生とゼロ歳児それぞれの生活があるので、そろうのは難しいです(^^; 小学生に食事を出して、ゼロ歳児に離乳食を食べさせながら中学生の帰宅を待ち、私と中学生で遅れて食事、とか。

家庭学習や宿題とかも、ゼロ歳児の相手が忙しいので本人任せ。というか、ゼロ歳児寝かしつけてる間に中学生小学生はテレビ見たりYoutube見たり寝ちゃったり(^^; 年の差育児の大変なところです。。。

 

そんなこんなで過ごした夏休み。珍しくどちらの実家にも帰省せず、おうちで過ごしました。

梅雨が明けた途端暑くて暑くて、ゼロ歳児を気軽に連れ出せる気温ではなくて、外出は少し控えめにしました。小学生はもうちょっと連れ出してあげたかったけれど。何しろこの暑さだし、ベビーカーありなので、無理は禁物です。。。

 

これから少しずつ涼しくなるはずなので、お散歩にも行きやすくなるかな。

三太郎は、ベビーカーで後ろに寄りかからず、体を起こして座ることができるようになったので、周りの景色を見渡せるようになりました。これでお散歩も楽しんでくれそう(^^)

 

f:id:masakanobaby:20190830100101j:plain

(公園の木をよく見たら、あちこちにセミの抜け殻があるのを発見。どうりで息子がいっぱい持って帰ってくるわけだ。。。)