44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

かわりばんこ育児は大変

趣味のゴスペル教室、大きなコンサートに向けて絶賛練習中です。
とある日曜日は、通常レッスン2時間に、パート別の特訓タイム2時間。
終わって帰宅すると多分夜8時くらいになってしまうので、子どもたちは連れて行かず夫に任せました。

 

。。。やはり大変だったそうです、夫(^^;

 

三太郎が昼食後に昼寝してくれるよう、午前中は寝かさないで過ごし、午後から夫に任せたんだけど、ちょっとしか寝てくれなかったんだとか。ぐずる三太郎を抱っこして過ごす夫、家で仕事するつもりだったのに全然捗らず。

そして
・ぐずる三太郎の相手
・夕飯の支度
・夕飯。三太郎に離乳食。
・一姫&二太郎のワークブックのチェック、見直し
・明日の学校の準備
・お風呂
など、日曜夕方~夜の作業がドサッと夫の肩にのしかかり、仕事が進まない夫はイライラ。
私が帰宅したところで「じゃぁバトンタッチ~」と、そそくさと仕事に取り掛かったのでした。

 

片方が出掛けていたら、もう片方が家事育児を担当。
それが当たり前にできればいいんだけど、なにしろ夫が忙しすぎて、これ以上頼むのは申し訳ない。。。というのが我が家の現状。イクメンだ、男も育児して当然だ、という世の中になってきているけれど、夫の忙しさが変わらない限り、無理です。。。(;_;)