44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

育児と寝不足

三太郎が生まれてから、子ども3人と私は同じ部屋、夫だけが別の部屋で寝るようにしました。
赤ん坊の夜泣きで夫が寝不足になると、昼間の仕事に差し支えるから。。。ということで。

で、夫は一姫のベッドに寝ていたのですが。
一姫がそろそろ自分のベッドで寝たい、と。
三太郎の夜泣きも少なくなってきたし、それじゃ元通りに一姫は別室のベッドで、他は一緒に寝ることにしたところ。


3日で夫が音を上げました。。。


1歳7ヶ月の三太郎、はっきり大きく泣く夜泣きは減ったけれど、ちょっと声を出したり、目が覚めてもぞもぞ動くことはありまして。私はそんな音にはもう慣れっこで、ウトウトしながら適当に相手してるのですが、夫はいちいち目が覚めちゃって、そこからなかなか眠れないのです。


若ければ少しの寝不足なんて気合で乗り切れるのかもしれないけれど、いかんせん高齢出産の我が家、夫も40代半ばを過ぎ、気合だけではどうにもなりません💦
子育ては体力勝負、ですね。