44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

1歳7か月

三太郎、1歳7か月になりました。


約3か月半も外出自粛の日が続いたけれど、徐々にお店なども再開しているので、ちょっとずつ出歩く機会を増やしています。と言っても、スーパーで買い物とか、近所の公園とか。
東京は感染者数が多いのが続いているので、人混みは避けた方がいいような気がして、都心には行かないようにしています。

 

三太郎くん、公園ではすべり台が大好き。はしご段を上り、シューッと滑ります。まだまだ危なっかしいので、上るときも滑るときも私がついて回っていますが、今のところは怪我なし。楽しそうに何度も繰り返しています。滑る方から逆に上ったりもします。

 

おしゃべりは、んー、何と言ってるのか分からないのが大半(^^; 機嫌良さそうにレロレロあーうーしゃべっています。
「ママ」は私だけでなく、一姫や二太郎を指さして言うこともあります。
「パパ」は夫以外には言わないので、まぁ分かってるのかな。
私が「おむつ替えようか?」と聞くと「でたぁ?」と言います。なぜか疑問形。
「いーね」「ねー」「ここ」「ゴーゴー(行こう)」など、2音くらいの短い言葉は私たちが言うのを真似ることがあるけれど、本人から言うことはほとんどありません。
でも、こちらが話していることや生活音はよく理解しているようです。
「お風呂洗った?」なんて話をしてると、お風呂のベビーサインをしながら風呂場に向かおうとするし、夫の在宅仕事スペースで物音が鳴ると「パパ?」と言います。上の子とご飯やおやつの相談をしていると、おやつのベビーサインをしたり、お食事椅子に座ろうとしたりします。

 

歯が生えるのが遅かったけれど、今は下が前歯2本、上は前歯4本と両方の奥に1本ずつ。増えてきました。歯磨きは嫌がらず大人しくしてくれて助かります。

 

Eテレを見せたりするけれど、今のところあまり反応しません。おうち時間に、上の子たちや私がyoutubeで「2週間で10kg痩せる」的なエクササイズ動画をよく見ていたので、その音楽とダンスを覚えたようです。ところどころ、短い手足で真似するのがめちゃめちゃラブリー(^^)