44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

夜更かし1歳児

昨夜23:40、三太郎が寝ました。

 

1歳児の就寝時間としておかしいのは分かってます。
本当なら21時くらいには寝かせたいところ。
でも、我が家には大きな子がいるもので。

もっと早い時間から寝かしつけをしていても、上の子たちの階段の上り下りの音や、風呂場のドアの開け閉めの音、あれもこれも完全に消すことはできません。三太郎は音が聞こえるといちいちそちらを見たり起き上がったりしちゃって、寝てくれないのです。

 

子どもの歳が近ければ、「みんな9時に寝ようね」って感じでいけると思いますが。
我が家は歳が離れてるもんで
三太郎・・・8時か9時には寝てほしい。
二太郎・・・朝起きるのが苦手でちょくちょく遅刻してるので、夜更かし厳禁。10時前には寝てほしい。
一姫・・・・多少夜更かししても朝ちゃんと起きられる子なので、早寝じゃなくてもいい、しっかりお勉強してほしい。もう中学生だし、何ならラジオ聞きながら夜中までお勉強してもいいんだよ?
。。。と、寝てほしい時間がバラバラ(^^;


最近は、次の日に早起きの予定がない限り、三太郎の寝る時間は遅くてもOKということにしています。
早寝させようと頑張ってもどうせ寝なくて、寝かしつけがズルズルと30分、1時間。。。と長引いて自分がイライラするだけなので、諦めました。