44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

クリスマスプレゼントを選ぶ前にやること

ハロウィンも終わり、お店はすっかりクリスマスモードですね。
子どもたちには楽しみなクリスマス。店には魅力的なプレゼントが並びます。。。が。

子どもが欲しいものって一体なんだろう?

それを知るために、クリスマス前にやるべきことは、これ。

児童館に行く

児童館、子育て支援センター子育てサロン。。。名前は色々ですが、小さな子を遊ばせる公共スペースに子供を連れて行くのはとっても良いです。

なぜなら、そこはおもちゃのショーケースだから。

この手の子供を遊ばせるスペースには、種類豊富なおもちゃがずらりと取り揃えてあります。
ぬいぐるみ、ミニカー、プラレール、おままごとセット、リカちゃんハウス、シルバニアファミリー、メルちゃん、ブロック、パズル、ボードゲーム、絵本、けん玉、コマ、トランプ、カルタ。。。
ここで小さな子を遊ばせれば、どんなおもちゃに興味を示すかがよく分かります。
だから、「せっかく高いの買ったのに全然遊んでくれない!」という残念だけどありがちな失敗を避けられるんです。

 

電子ゲームが当たり前の時代だけど、児童館にはアナログなおもちゃがいっぱい。

手を使い、頭を使い、家族や友達とコミュニケーションを取りながら遊ぶアナログなおもちゃは、子どもの成長にもいい刺激になります(^^) 

 

ただしこれ、クリスマスの半年とか前にやってしまうと、クリスマスまでに興味の対象が変わってしまうのでおススメしません。11月~12月上旬、クリスマスに近い時期が良いかと。