44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

オンラインライブは子育てファミリーの味方

最近お気に入りのアカペラグループがオンライン配信のライブをやるというので、見ることにしました。
コロナ禍でいろんな制限がかかる中、オンラインライブを始めるミュージシャンが増えてますね。
生ライブの迫力にはかなわない。。。と思っていたけれど、子育て真っ最中の我が家にはとてもありがたいものでした、配信ライブ。

 

・子どもも参加OK
子育てファミリーがよくぶち当たる壁「未就学児入場不可」が、配信ライブにはありません。赤ん坊だって一緒に音楽を楽しめちゃいます。

・誰でも最前列
前の席の人の頭を気にすることなく、映像を最前列気分で楽しめます。

・会場まで行く手間が省ける
子ども抜きで行くとなると、誰かに子守を頼まないといけないし、子連れで行くとなると、子どものための荷物でバッグが大きくなってしまうし、帰りには疲れて寝ちゃうかもしれないし。。。と、どちらにしろ大変。
配信ライブなら、移動の手間も時間も不要。東京だろうと地方だろうと、ネットがつながればどこでもOKなのはありがたいです。

・子どもが愚図ってもOK
赤ん坊が泣いたらミルク飲ませればいいし、飽きて愚図りだしたらいつも通り部屋で遊ばせればいい。周りのお客さんに迷惑だな。。。なんて心配をしないで済みます。


そして、コロナ禍の今は生ライブでは声を出さないとか立ち上がらないとか色々と制限がかかっているけれど、家で楽しむ分には踊っても歌っても叫んでもOKです。

いいじゃん、オンラインライブ💛

 

通常ライブならチケットが1万円近くするミュージシャンでも、オンラインライブなら3千円程度だったりするので、気軽にチケット買えます。そのへんも魅力。

いい音楽、楽しいライブを子供と楽しみましょ♪

 


炎(ほむら)「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」主題歌 / LiSA【アカペラカバー】