44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

健康診断

夫の会社の健保から案内が来たので、健康診断に行ってきました。
といっても、人間ドック的ないろんな検査をするものではなく、メタボ検診的なものなので、尿検査、血液検査、身長体重腹囲計測くらい。今回は追加で子宮頸がん検査もしてもらいました。

 

40代後半、まだまだ大丈夫。。。と言いたいところだけど、同年代で病に苦しむ人、突然倒れる人なんかも現れるお年頃なので、気を付けないとなぁ、と思います。

幸いなことに、今のところは持病らしきものはなく、困りごとと言えば肩こりとかごく普通のことしかないけれど、何しろうちにはまだ小さい子がいるので、お母ちゃんはまだまだ元気でいないと。

 

いつもは健診センターで受診するんだけど、今年はコロナ対策、密を避けるため他の会場も選べるようになっていて、私は某ホテルの会場にしました。華やかなシャンデリアがぶら下がるバンケットホールに、パーティションで仕切られたブースが並び、「採血」「問診」とか書かれた札が並んでいるのは何だか不釣り合いで笑えました(^^;


三太郎は一時保育に預けたので、身軽なお出掛け。健診後は一人でホテルでランチでも。。。なんて優雅なことを思っていたけれど、朝9時スタートで10時前には終わってしまい、ランチには早すぎるのでさっさと帰ってきたのでした。。。

 

 

※ 本人や配偶者の会社の健保がない場合は、40歳以降なら市区町村から健診の案内が来ると思いますので、その案内に従って受診しましょう。

子育て中のママって子供の健診や予防接種はちゃんとやっても、自分の病院通いや健診って後回しにしがちです。でも、ママが健康を損ねたらママ自身がしんどいし、家族全体に影響しちゃうので、自分のためにも家族のためにも、定期的に受けるのをお勧めします。