44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

50歳、「自分のために」なんてまだまだです

テレビで流れたCM。

 


花王 セグレタ もっと自分のために 三浦りさ子 CM

 

三浦りさ子さん、50歳。

育児とご主人のサポートを中心にしつつ、タレント活動も少しだけ行ってきた方。

その三浦さんが「これからはもっと 自分のために」と。

 

はぁ~。。。。。。

 

我が家の末っ子は、私が50歳の頃にまだ5歳です(^^; その頃の私はまだ幼稚園か保育園に子どもを送り迎えし、公園や児童館に遊びに連れて歩く日々です。「自分のために」と言える時期じゃありません。。。

 

女性の人生っていつ子供を産むかでかなり左右されます。

早く産んで、早く子育てを終える人生もあれば、

仕事や趣味に若い頃の時間を使い、遅めに産む人生もあれば、

産むつもりで仕事を辞めてまで不妊治療に時間とお金を使ったけれど結局授からなかったという人生もあれば、

産まない人生もある。

 

子どもがいてもいなくても自分のペースでガンガン突き進める女性もいるけれど、そうではない女性も多い。というか、そういう生き方を受け入れてくれない窮屈な国だったりもする。

 

 

私自身は、40代半ばでもう一度赤ん坊を抱くことができたのは幸運でしかなく、良かったのだけれど、子育て終了がその分遅くなり、「その後」の人生は短くなり、例えば趣味にいそしむにしても再就職するにしても年齢がネックになる部分はあるよなぁ。。。と思います。そこは、残念ながら厳然たる事実。

早くに子育てから解放されて、趣味にいそしんだり、お友達とあちこち旅行に出掛けたりするような優雅なマダムもいいなぁ、と思うけど。。。専業主婦が減っている時代だし、そういう優雅な生活はありえないんだろうなぁこれからは(^^;

 

子ども達の手が離れ、「これからはもっと 自分のために」と言えるようになる頃の自分は、一体何歳で、どんなことをしてるんだろう?と、ふとCMを見ながら考えたのでした。