44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

数学検定!

明日は数学検定!一姫と二太郎が受検します。

数学検定は、その名のとおり、算数・数学の能力を測る検定です。

www.su-gaku.net

 

かず・かたち検定・・幼児
11級・・・・・・・小1レベル
10級・・・・・・・小2レベル
9級・・・・・・・・小3レベル
8級・・・・・・・・小4レベル
7級・・・・・・・・小5レベル
6級・・・・・・・・小6レベル
5級・・・・・・・・中1レベル
4級・・・・・・・・中2レベル
3級・・・・・・・・中3レベル
準2級・・・・・・・高1レベル
2級・・・・・・・・高2レベル
準1級・・・・・・・高3レベル
1級・・・・・・・・大学・一般

 

漢字検定ほどはメジャーじゃないけれど、実際の年齢と関係なく受検できるので、数学系に興味がある、得意な子は学年より上のレベルへどんどん進んでいけます。
テストの内容は、面倒なひっかけ問題はなく、基本の公式などを覚えて正確に計算ができれば合格できそうだな、という印象でした。

 

ちなみに、高校受験の際には漢検も数検も3級以上を持っていると推薦入試の願書などに書けてちょっと有利になるとか。

 

合格できたらぐっと自信がつくと思うから、頑張れ!