44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

頑張れ受験生

一姫の学校の三者面談、一姫と二太郎の塾の三者面談、二太郎の授業公開、一姫の高校説明会。。。Googleカレンダーに書き込んでおかないと忘れそうなくらい、予定が立て込んできています(^^;

一姫は、いくつかの高校の説明会に行き、行くたびに「ここ良さそう♪」と言い、結局最後に見た学校が今のところ有力候補となっています。あとは成績と偏差値表を見比べつつ、12月の三者面談に向けて志望校を決定するという流れ。
Youtubeや録画しておいたドラマを見たりする時間は確保しつつ、自分から机に向かって勉強しているので、本人なりに自覚も出てきて頑張っているようです。

 

で、学校選び。

私立高の方が後者はキレイだし、受験対策の講習、留学やホームステイ、進学指導など手厚いのを感じますが、公立高でも英語強化のための行事があったり、上位校への進学実績があったりもするので、一概にどちらがいいとは決められません。説明会で色々話を聞いてそう思いました。
学校の雰囲気、生徒の気質が子供に合うかどうかも気になりますが、文化祭やオープンキャンパスなどの見学ができないコロナ禍では、実際の普段の生徒の様子は分かりません。あいまいな口コミ情報から察するしかないのかな。。。